!すでのな なシャドバ日記

シャドウバースとか

ネクロ強い

どうもなのです!

 

 

ネクロ強かった。

 

f:id:aoamusann:20170401110235p:image

 

アグネク組んでみたんですよ、そしたら骨の貴公子が強い強い。これとシャドウリーパー組み合わせたらあっという間に育つから本当にびっくりした。ヘクターや風神と組み合わせてもいいかと

 

 

 

短いけどこれだけ

カードレビュー TOG ニュートラル編

ドラゴンニュートラルのお時間です

 

 

 

ゼウス

A+

まあ悪くはない。でもしょせんその程度でしかないかな。

 

 

 

イスラーフィール

S

サハクィエルから飛んでくるとまた破壊力抜群

 

 

 

 

 

癒しの奏者・アンリエット

S-

ドラゴン跋扈しそうだしアンタップするこの効果は割といろいろできそう。

 

 

 

 

風の軍神・グリームニル

A+

10PP4点AoE(正確には違うが)ってよわくはないよね。

 

 

 

 

激震のオーガ

B+

うーん重たいかなぁ…

 

 

 

ゴブリンプリンセス

A+

ゴブリンキング強いし割とほしいかも。

 

 

 

彷徨の詩人・エルタ

B+

ファンファーレの無効化をどこまでメリットにできるかが腕の見せ所になる。

骸の王とかヴァンパイアの体力削る系とかと併用するのがおすすめ。

 

 

 

 

均衡の大梟

B

ニュートラル多めのドラゴンデッキ組んで2T託宣3Tこれってロマンありません?わたしはやってみたい。

 

 

 

 

凍りづけの巨象

A-

4コス踏み倒しは暴力だって

 

 

 

アックスファイター

B

2pickいけ

 

 

 

ワイズマーマン

A

アグロの1コス枠がゴブリンからこれに代わる?でもあっちは1Tに出せるってメリットあるしなぁ…

 

 

 

 

オウルキャット

C

エルフガンメタにしかならないじゃン

 

 

 

 

力比べ

C+

疑似的な全体守護付与。遅延させたいデッキには入るかも

 

 

 

 

 

総評:ニュートラル単体でデッキ組めるようになってきましたねぇ…イスラーフィールがどこまで暴れるかが見もの

カードレビュー TOG ビショップ編

ビショップです

 

 

 

ダークジャンヌ

A-

全体2ダメージをどうして相手だけにしなかったんですか…

なんだか中途半端なイメージ。

 

 

 

 

ヘヴンリーイージス

S+

発表直後から大騒動。おそらくこれの除去手段ないです。また、守護さえ無視できるだとかいう話もあるので気になる人はTwitter張り付いてて。私もこれは正直わからん。

 

 

 

 

黄金都市の姫・リテュエル

S-

3/3/4で普通だと思ってたらそれHSの標準スタッツでしたっていうオチ。4Tにフォロワーが立ってないことがビショップでは珍しくないのでなかなかパワーカードになるのではという予想

 

 

 

 

苦罰の審判者

A

しれっととんでもないこと言ってる気がする…

 

 

 

穢れた聖杯

S-

まあまあ強い…のかな?遅い気もするけど。FGOって言った人正直に手をあげなさい

 

 

 

 

黄金都市の墓守・ソニア

B+

一回りステータス小さくしていいから4コスできて…5コスだとアミュレット全部開いてる…

 

 

 

 

聖なる弓使い・クルト

B+

エイラの攻撃バージョンかぁ…でもデッキとコンセプトかみ合ってないんだよなぁ…

 

 

 

カリュドーン

D

高位プリーストよりATK1デカいだけじゃん。

 

 

 

アイアンメイデン

B-

ロックかぁ…ビショップそんなことしなくてもいい気もするけどなぁ…

 

 

 

清浄の治療師

B

4コスのヒール枠じゃなくて6コスのヒール枠として考えるべき。でないとカエルに負ける。

 

 

 

 

ミストシャーマン

B+

ミニサタンマイニュの別バージョン。こっちのほうが活躍する場面多いっぽい?

 

 

 

 

オクトパスビショップ

B

進化して使いたい。殴り合いになった場合結構この能力は厄介にになる。

 

 

 

 

祈りの燭台

C+

これおくテンポロスより素直にアミュレット置いた方が強いと思いまーす。

 

 

 

 

総評:疾走系の強化はあるけど一番気になるのはやっぱりイージスでしょう。これの効果を読み違えると大変なことになる。

カードレビュー TOG ヴァンパイア編

どこへ向かうというのだ

 

 

 

ベルフェゴール

S

何気にスタッツがコスト以上、2ドローに加えて、ソウルディーラーと違い”復讐”あればダメージを喰らわないというのがミソ。この部分が今回とんでもなく暴れることになるだろう

 

 

 

 

メイルストロームサーペント

S+

ロイヤルは泣いていい。最低10/10で最大25/25ってふざけてるとしか言いようがない。まあ、対策はなくはないんだけどね…

 

 

 

ソウルドミネーター

S

一言いい?ネクロでやれ。フォレストバット殺しながら強くなるからフィニッシャーにはなるよ?ただ一言。ネクロでやれ。

 

 

 

 

愛の悪魔・ガレット

A+

強制選択は今までありそうでなかったカード。断言する。こいつはいろいろ悪さをする。

 

 

 

 

ブラットムーン

S+

ヴァンパイアの概念無視しやがったよこいつ。ここからの展開が鬼みたいに強い。3Tこれ4Tベルフェゴール5Tバフォメット6Tメイルシュトロームサーペントって改めて考えるとむごい。

 

 

 

 

バフォメット

A+

基本的にコスト面で損はしない優秀なカードといえる。サーチ先にはセクシーヴァンパイアやメイルシュトロームサーペントなど優秀なのが多い。

 

 

 

 

ヴラド・ドラキュラ

C+

進化前にもその能力くれよ…

 

 

 

 

カオスシップ

A-

昆布だとデッキ圧縮になったりで割と強い?ミッドレンジでも黄金ムーブからバフォメットをここに変えるだけでも強い。

 

 

 

黒死の仮面

A

仕様理解できていなかったので書き直し。ダメージリミット超えても一発大ダメージはこいつが吸ってくれるらしい。だとするとぶらっとムーンの代わりとかメアリーの代わりとかになるかも

 

 

 

 

糸蜘蛛の悪魔

B+

カオスシップで出したいなぁ⁉

 

 

 

 

人狼の突撃兵

B-

うーむ、守護絶対殺すマンならほかにいるし…まあ低コストだからそこまで評価は低くならないけど

 

 

 

フロッグバット

B-

こういう低コストの処理できないカードって絶対何かしら暴れるんだよねぇ…アグロヴァンプにすんなり入っちゃうぜこれ

 

 

 

 

生命奪取

C

バフ値まで考えたらコスト相当なんだろうけど構築じゃお目にかかれんでしょ。

 

 

 

 

総評:ファミ通カップでも暴れたミッドレンジヴァンプの強化がメイン。コントロールにも強いし、ドラゴンと双璧をなしそう。

カードレビュー TOG ネクロ編

KU☆GYO☆U!

 

 

 

魂の番人・ミント

A-

枠としてはブラッティー・メアリーなんだろうけどあちらほどの威圧感ないですし…これがあって警戒しなきゃなのはデスタイラントとヘクターぐらいだし、この辺もAoEでどうにかなってしまう。ネクロマンスの効果が今のところ派手なのがないのがしんどい。今後のカード追加で化けるかもしれん

 

 

 

 

魔将軍・ヘクター

A

うーん、ネクロマンス効果ちょっと重いなー。そのあとの効果が強いから、アグロネクロにワンチャン…でもアグロネクロが7Tまで盤面キープできるかって考えると微妙。

 

 

 

破魂の少女

A+

書いてあること強くない?進化フォロワーをあっさりとれるっていうのはいいね。

 

 

 

 

 

不死の大王

S-

個人的に注目のカード。ワイトキングが手札に来れば出すとき使ったコストがほぼゼロになる。使える環境が来るかは知らん。

 

 

 

 

 

死神の手帳

D

劣化ネフティス。以上。

 

 

 

 

オルトロス

S-

あれ、強いぞ?特に先攻4Tのうごきかなり強い気がしてる。

 

 

 

 

骨の王子

A+

アグロネクロで使えるし、ここからヘクターにつなげる動きもなかなかよさげ。

 

 

 

忌刃の戦士

A-

ネクロらしいカードだなとただこれとネクロアサシン競合しちゃうのがなー…

 

 

 

 

冒涜の墓場

B-

うーんこの。2pick専門になるかといった具合

 

 

 

 

死月の使徒

B+

幽体化が思わぬところで悪さしそう。これがあるということを忘れずにプレイしないと思わぬところで負けかねん。

 

 

 

 

漆黒の鎌使い

B

2pickいけ

 

 

 

 

ゴブリンゾンビ

B+

序盤以外だといらない子になるから、結局ウサギでぴょんぴょんしとけばいいじゃんってなる。

 

 

 

 

 

ゾンビパーティー

A-

やっと怨恨がデッキから抜けるよ!やったねた〇ちゃん!

 

 

 

 

 

総評:うん、ごめん、ドラゴンきつすぎる。そこだけ何とかなれば割といいんだけど、そこが最大のネックになってしまう。アグネクは相変わらず一定の勢力キープし続けると思うから、次はそこでガンバろう

カードレビュー TOG ドラゴン編

今回の一番の強化入ったんではないか

 

 

 

水竜神の巫女

S

PPブーストは5ターン目以降と制約はつくけど出た瞬間に仕事はする。また、覚醒してるならミニルシフェル。文句なしで強いじゃん。

 

 

 

 

ウロボロス

S+

超巨大ニンジン。それだけでなく除去と回復までできる。1枚しか積まないかもしれないけどその一枚が恐ろしく強い。

 

 

 

 

不死鳥の乗り手・アイナ

B+

期待値としては何点出るんだ?5点以上出るならフォルテの上位互換になりえる

 

 

 

 

ラバブ

A+

面白いねこういうギミック。最低でも4/2/5守護だからグリムリーパーの上位互換にはなる。

 

 

 

竜殺しの代償

C

効果と代償が釣り合ってない。以上

 

 

 

 

邪毒の紫竜

B+

こちらはまともなディスカード、普通の構築だと水竜神が強すぎて対抗できない。

 

 

 

 

風読みの少年・ゼル

A-

ここまで進化温存できるか?という疑問はあるけど、サハクィエル絡めたら全然できると私は思う。環境動き出さないとわかんないけど、悪さはできそう。

 

 

 

 

ラースドレイク

B

氷結のドラゴンとかファフニールが死んだ。これからファフニールは1000エーテルとして扱いましょう。構築では残念ながらサラマンダーブレスだったりバハムートだったりが強すぎて入れる気ににならないけど、これが2pickでバンバン出てくるようになると考えたらそっちの方が脅威。

 

 

 

 

ライトニングブラスト

S+

ネフティスとセラフは泣いていい。というか全消滅が自分の場を含めてノーコストで撃てるとか正直いかれてやがる。

 

 

 

 

 

アクアネレイド

B-

オルカをもうちょっとうまく扱えるカードを出せってDRKのときから言ってる。

 

 

 

 

大鎌の竜騎

B

まあまあ。コメントに困るぐらい普通。

 

 

 

 

ヒッポカムポス

B+

2pick専用だけどそれなりに強そう。

 

 

 

 

ドラゴンの卵

B

枠があるかはさておき、あって困ることはない。でも多分なくても困らない。そんな感じ。

 

 

 

 

 

総評:いやー強いね、主にライトニングブラスト。君のおかげでマッチアップの有利不利ひっくりかえっちまった。レジェンド二枚もこの性能ならはずれじゃないし。ドラゴン使いは歓喜、ネクロ使いの断末魔を聞きながら。ああ、断末魔も発せないか。

カードレビュー TOG ウィッチ編

ウィッチはこれからどうしたいんだ…

 

 

 

言霊遣い・ジンジャー

B+

一言で言おう、ドロシーでいい。

 

 

 

 

魔導の巨兵

A

土を手札の中で肥やせるカード(ドワーフアルケミストなど)と組み合わせると化け物になる。選択できないで10/10とか正直悪夢でしかない。まあそれ以上のやばいのがいるわけなんだが

 

 

 

 

マジカルガール・メルヴィ

C+

書いてること弱くはないけど…使います?

 

 

 

 

竜識の老魔導士

B+

土の貴重な手札からの火力だと考えたら無碍にはできない。

 

 

 

 

変異の雷撃

B

これで全体除去するぐらいならもっと別なのがあると思うんだ、うん

 

 

 

学院の新入生・ルゥ

A-

構築に入るかどうかはさておき、書いてあることは十分に強い。次の環境が遅めになると活躍の場は十分にみられるだろう。

 

 

 

 

幻惑の奇術師

C-

いや、2/2出すのに土使いたい?

 

 

 

キマイラ

B+

ドロシー系のデッキに入れろって言わんばかりの効果。4コスで4点ダメージ出しながら4/4立つと考えたら強いか

 

 

 

魔法剣

B+

書いてあることは武装強化。ドロシーからでてきて1コスト得してる、またこれ自身がスペルなのでほかのブーストにつながるってこと考えたら普通に強いと思う。

 

 

 

 

キラキラヒーラー

C+

フォロワー回復って言っても2点ぐらいしか回復する余裕ないよね。わざわざスペルブースト貯めなくていいじゃん。

 

 

 

 

夜の魔術師

B

ウィッチで潜伏って珍しいな。潜伏が生かせるようなサポートがあまりないのが残念。

 

 

 

 

天輪のゴーレム

A+

土がデモストに化けるって考えてみ?いいじゃんこれ。

 

 

 

 

魔法図書館

C-

2コスで2ドローなんだけどアミュレットでドローするぐらいならスペルでドローした方が強いでしょ。

 

 

 

 

 

総評:正直パッとしない。土がアプデのたびに強化されていってるけどドラゴンに対してしんどすぎるのもなぁ…まあロウゼブが追加されたわけじゃないので超越は残り続けるでしょ