!すでのな なシャドバ日記

シャドウバースとか

ミッドレンジネクロ

どうも、あおあむです。

 

新しい環境になって結構な時間が経ちました。当初の予想以上に疾走ビショップが強かったり、思いもしなかったカードが活躍した/しなかった等あって、やはりカードレビューは難しいということも実感しました。

 

カードレビューの反省会もおいおい行いますが、今回はその中でこのカードに注目します。

 

 

f:id:aoamusann:20161019235641p:plain

 

エイラの祈祷です。私はこのカードをこう評してました。

 

比較的低コストの全体強化はうれしいのだが、なんせ現環境では効果の発動機会が少なすぎる。ビショップ必須の守護の陽光と合わせてアミュレットで場が2枚埋まってしまうのもネックで、うまく扱える盤面が見えなかった。

新カードレビュー ビショップ編 - あおあむのシャドバ日記

 

ところがどっこいふたを開ければこのカードを軸にデッキが完成していました。これでラビットヒーラーが出た瞬間に4/3とかになるんです、もう革命ですよ。

 

疾走ビショップにアグロネクロいけんじゃねーの?みたいな感じでランクマに潜ってたらこいつに負けることが多く、ネクロ使ってるとはいえこれに負けるのが結構悔しかったので、これとせめて五分張れて、今の環境生き残れるデッキネクロで作れねーかなーと思ってたらこんなデッキができてました。

 

 

 

f:id:aoamusann:20161020000401p:plain

 

バージョンアップ前使ってたアグロ系から打って変わって、中盤終盤を意識したデッキです。

 

それぞれのカードの採用理由をここにつらつら書いてみます。

・スカルビースト、スパルトイサージェント、ケルベロス

まあネクロ組んでてスパルトイサージェントやケルベロス入れない人はいないと思いますが、ミッドレンジ系でスカルビースト入れてる人はあまりいないんじゃないかな?これはエルフ対策+墓地肥やし用で採用。フェアリーに一方とっていけるのが大きいですね。

 

・スパルトイソルジャー、ゴブリンマウントデーモン、死の祝福

守護要員です。新環境になってゴブリンマウントデーモン一気に見なくなりましたが、テンポ冥府疾走ビショップから死の舞踏が減ってきている今なら採用の余地あり?と思い採用しました。案の定ここに死の舞踏刺さることはあまりなかったです。

 

・悪戯なネクロマンサー

悪戯なネクロマンサーが強いというより、地獄の解放者が圧倒的にビショップに弱い。後で書きますが、オリヴィエ入ってるので進化権の補充も可能なこのデッキならこちらのほうがいいなということで採用しました。

 

・魂の再利用

思い切ってドローソースはこれ一枚に絞ってみました。というか2枚以上入れてていまいちだなーと思った矢先に、これ一枚にしてファントムハウルでカウント稼ぐデッキリストが公開されて結構衝撃を受けたのを覚えてます。というかそこにかなり影響された。でそうするとこれが結構うまいこと行きました。

 

・消えぬ怨恨、腐の嵐、死の一閃、ファントムハウル

優秀な除去スペル軍。舞踏でゴリゴリライフ削るのはこのデッキのスタンスとあってない気がしたので一閃のほうを採用しました。また、ファントムハウルは一部のデッキに対するとき以外では除去(+ドローソース)として使います。

 

・蠅の王

新カード目玉。でも3積みじゃなくてもいいかもしれない。相手の進化権切れたところにたたきつけれたら、結構生き残ってくれました。

 

・ユニコ、オルクス

回復要員。ユニコだけで足りないことが多く、また終盤墓地を余し気味だったので思い切ってオルクス採用。そしたら結構いい感じになりました。

 

・オリヴィエ

新バージョンで終盤見越すといえばこのカード。前のバージョンのサタンみたいなところはあります。これでおばあちゃんの進化時効果再利用できたりするのほんと強い

 

採用カーとその理由はこんな感じ。

 

 

相手のデッキによって立ち回りも変わります。

対疾走ビショップでは、中盤のラッシュを止めれるだけの守護とそれを返せる除去を温存し、相手のアミュレット解放のタイミングで一気にぶつけてやります。後は試合時間長引かせるだけで相手が勝手に息切れしてくれる。

 

対冥府エルフではアグロ気味に動きます。ファントムハウルも例の11点バーストに使い、冥府の前にさっさと試合を決めることを目指しましょう。

 

対超越ウィッチは個人的に一番きつい。動きとしては上記の速攻で試合を終わらせることが肝心だと感じた。

 

対エイラビショップはとにかく除去&除去。相手のフォロワーをデカくしてはいけない。

 

現環境トップスリープラスアルファに対する動きとしてはこんなもんかな。

 

f:id:aoamusann:20161020005140p:plain

 

エイラビショップ相手に大死闘繰り広げた様子がこちら。この時はオクルスの代わりにワイトキング入ってました。

 

とまあ長々と書きましたが、このデッキぶっちゃけ強くないです。

15試合ランクマッチしてこんな感じでした

 

テンポエルフ 勝ち
御旗ロイヤル 勝ち
テンポエルフ 勝ち
アグロヴァンパイア 勝ち
アグロネクロ 負け
超越ウィッチ 勝ち
冥府エルフ 勝ち
超越ウィッチ 負け
御旗ロイヤル 勝ち
セラフビショップ 勝ち
テンポエルフ 負け
超越ウィッチ 勝ち
コントロールロイヤル 負け
超越ウィッチ 勝ち
エイラビショップ 負け

 

尖ったところが何もないので、今の動物園状態の環境ではやはり厳しい戦いが強いられます。それでも、使っててTCGしてる感はあるんじゃないでしょうか。

 

結論:早いこと疾走ビショップ咎めれるデッキ作ろう

 

というわけで、今日はここまで。それではまた、ノシ

 

 

追伸:このたびアマチュアチームTGB(Those who gather in the biginning)に参加させていただくことになりました。チーム内での発見等もここで発表できるかもしれません

疾走ビショップ

どうも、あおあむです。

ツイッターでちょっとしたトラブルがありましたが、私は元気です。 SNSこわい

 

 

ブログの月間PVもう100超えたんですね。正直そこまで見られると思ってませんでした。いつもこんな文章読んでくれている方々に感謝。

 

 

と、ここで報告

 

f:id:aoamusann:20161006205952p:plain

 

A2に昇格しました

 

9月24日にA1に昇格してから数えてみると12日。これを考えるとA0でくすぶってた日々は何だったのかと思ってしまいます。

 

 

 

さて、本日は私をあっさりとA2へと導いてくれた疾走ビショップの紹介。

 

f:id:aoamusann:20161006210648p:plain

 

 

新弾が出るまでビショップには決定打がなく、「耐えて、耐えて、サタン」しか勝ち筋がなかった。しかもそれが環境最前線の冥府エルフにカモられる始末で、ビショップが最弱とまで言われてました。

 

そんなビショップを救ったのがこの漢たち、

f:id:aoamusann:20161006211235p:plain

 

天空の守護者・ガルラと、

f:id:aoamusann:20161006211425p:plain

 

詠唱:獣姫の呼び声です。

 

もう流石に新弾出て一週間たってるし効果一回言ったからそれは省略。

ここではデッキの回し方を解説していきます。

 

 

まず、2Tに詠唱:獣姫の呼び声を置くこと。

これは先行でも後攻でも変わりありません。ここから2体のフォロワーが出てくる、かつうち1体は疾走を持っいるのが予想以上に強力。すぐには動けない虎も、突進を持たせたり進化させることで、盤面に干渉させることができます。1枚で盤面とかを両方に干渉できるのがとてもよかった。

 

次に重要なのは、ガルラや見習いシスターを大事にすること

これは私が単純に頭悪いだけなのですが、中盤で勝負を決めきれずハンドが枯渇したとき、引いてきたガルラや見習いシスターをすぐに出してはいけません。次にアミュレットが引けることを祈ってキープです

 

地味に大きく貢献してくれたのが、ウルズコンボだったり、みんなの大好きなハゲだったりします。壮麗なる隼が出てきたターンに、一度殴る、ウルズで攻撃権復活、からの隼進化して殴るという動きは暴力的でした。ハゲが強いのは言わずもがな。

 

 

そんで、マリガン基準なのですが、聖なる願いと獣姫の呼び声はマストキープ。相手からアグロ系の波動が伝わってきたら法典、忠犬やハゲをキープしてもいいかもしれません。

 

基本どのデッキにも勝てますが、私がやってて苦手だったのはアグロヴァンプ。あれのスピードについていけずやられることはたびたびありました。

 

 

このデッキのミソは、圧倒的な中盤の展開力です。それを生かし、中盤の進化合戦を勝ち抜いて一気に勝負を決めるのがプレースタイルとなるのをお忘れなく。

 

最後に

 

f:id:aoamusann:20161006213537p:plain

 

 

かわいい。では、ノシ

ダークネスエボルブ 初日の感想

どうも、あおあむです

 

新弾でて一日目二日目は、用事があったのであまり触れず、三日目の今日初めてまともに触れるという始末

 

運営からの10ッパックを引くと、

f:id:aoamusann:20160930210854p:plain

 

と、竜呼びの笛が出たので宣言通りドラゴンを組んでみました。

f:id:aoamusann:20160930212805p:plain

まだまだデッキは煮詰まってません。

 

運命が入ってないのは、それで結構事故が起きたからです。冥府での勝利を目指すプランも考えましたが、それだと冥府発動する前にデッキ切れで負ける始末。なので、単純に天翼で押し切るプランをとりました。

 

また、pp加速要らないです。これも次に修正します。

 

サタンは、デッキパワーの不足がいがめないため泣く泣く入れてますが、ここはフォルテに変えたいところ。

 

うーん、やっぱりあまりスタンダード引けてないのがつらい…

 

もう一個10パック開いた際、蠅が来ていたので、次はネクロを組みます。やっぱりネクロ強い。

 

 

新カードレビュー ニュートラル編

最後です ニュートラルカードみましょう

 

 

ダークエンジェル・オリヴィエ

9/4/4

 

・効果

ファンファーレ 自分のEPを3ポイントにする

 

今回のアップデートの一番の目玉として公開されたカード。効果は確かに強力だが、いかんせん9ターン目に出すにはスタッツが低いし、重い。ここがカバーできるドラゴンでの採用がメインになるだろう。

 

 

 

オーディン

8/4/3

 

・効果

ファンファーレ相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを消滅させる

 

ニュートラル初の消滅効果。ウィッチ以外では現状封じられし熾天使に対抗できるのはこれしかない。ただの破壊ならエクスキューションや各クラスの確定除去があるため、ビショップが増えたときに採用がメインになるか

 

 

 

忌むべき悪魔の像

2/0/3

 

・効果

守護

ファンファーレ 自分の場に進化後フォロワーが2体以上いるなら、+4/+2する

 

ベルエンジェルに似てるが、こちらは条件付きのステータス上昇となっている。盤面に干渉できるのは強み。ベルエンジェルと同じく中盤終盤がメインとなるだろう。

 

 

 

 

アークエンジェル・レイナ

8/5/5

 

・効果

進化時 進化していな自分のフォロワーすべてを進化させる(それらの進化時効果は発動しない)

 

EP使うものの上昇幅はおおむねセージ以上。ただし、進化するフォロワーの上昇地によるため、一概に+2/+2されるとは限らない

ロイヤルがメインの採用になるのかな…ほかのクラスの「自分の場に進化後フォロワーが…」と条件が付くフォロワーと組み合わせることも考えられる。

 

 

 

ユニコーンの踊り手・ユニコ

2/2/2

 

・効果

自分のターン開始時に、自分のリーダーを2回復

 

おおう、ファイター殺しに来たな。

アグロデッキの対策になりつつスタッツが良いのでアグロにも入る。採用先は結構広い。いつ出しても腐らないのはとても良い。

 

 

 

 

烈火の魔弾

3コストスペル

 

・効果

相手のフォロワー1体に3ダメージ。そのフォロワーが進化後ならば、3ダメージでなく5ダメージ。

 

コスト対の効果は強い。先行5ターン目に相手の進化後つぶしつつフォロワー展開で盤面を取り戻すなど、今まで以上に中盤が激しくなりそうだ。

 

 

 

 

ハンプティダンプティ

4/3/3→4/3/3

 

・効果

進化時 お互いのフォロワーすべてに3ダメージ(このフォロワーも含める)

 

ニュートラルの新しいAoE。自壊するものの盤面リセットの力はすさまじい。

序盤に弱いデッキなら、これで序盤のロスを取り返そう。

 

 

 

 

インペリアルマンモス

7/6/7

 

・効果 なし

 

7コストにバニラはいりません。以上。

 

 

 

 

レイジングエティン

6/4/6

 

・効果

守護

 

 

ゴブリンマウントデーモンでよくね?

 

 

 

 

死の舞踏

5コストスペル

 

・効果

相手のフォロワー1体を破壊する。相手のリーダーに2ダメージ

 

盤面除去とリーダーへのダメージが一枚になった。アグロデッキに入れてお守りにするとよさそう

 

 

 

 

魔術書の解読

6コストスペル

 

・効果

カードを三枚引く

 

 

ものっそいテンポロスなんで絶対に使わないでください。

 

 

 

 

 

・総評

シルバー以上のカードは何かしら使い道があるのはよい。今回のアップデートのテーマが進化。某海外の似たようなゲームとの差別化を図ったように思える。

 

新バージョン、進化を制する者が環境を制覇するだろう

新カードレビュー ビショップ編

クラスカードのラスト、ビショップ見ていきましょう

 

 

封じられし熾天使

8コストアミュレット

 

・効果

ラストワード 目覚めし熾天使を出す

 

封じられし熾天使→目覚めし熾天使→蘇りし熾天使→栄光のセラフ・ラピス→勝利、がこのカードの流れはこんな感じ。

シャドウバース初のエクストラウィン。それぞれのカウントは1でしかないため、最長4ターン後には勝利が確定する。が、できるだけカウント加速カードで一気にゲームを決めてしまおう。

 

 

 

 

天空の守護者・ガルラ

6/4/4

 

・効果

ファンファーレ 自分のアミュレット1つのカウントダウンを3進める。相手のリーダーに3ダメージ

 

 

ビショップにしては珍しい、相手に直接ダメージが与えられるカード。カウントを進める幅も大きいので、後半にきてしまった天馬召喚や天喰らう聖竜などに使って一気にカウントを進めてしまうのが良いか。

今までにないかなり攻撃的なカードなので、扱い方も攻撃的に使おう。

 

 

 

カグヤ

6/5/6

 

・効果

進化後 ラストワード うたかたの月を出す。

 

・うたかたの月

6コストアミュレット

 

・効果

カウントダウン3
自分のターン終了時、攻撃力最大の相手のフォロワー1体の攻撃力を1にする・
(攻撃力最大のフォロワーが複数いるならその中からランダムに1体。)

 

こちらは打って変わって守備的なカード。対戦相手のフォロワーの攻撃力を下げてより長く戦おうという指針。これと教会の守護者でハメコンボができたりできなかったり。なお、ラストワード効果を使うには進化させないといけないので要注意。

 

 

 

エイラの祈祷

3コストアミュレット

 

・効果

自分のリーダーが回復するたび、自分のフォロワーすべてを+1/+1する。

 

比較的低コストの全体強化はうれしいのだが、なんせ現環境では効果の発動機会が少なすぎる。ビショップ必須の守護の陽光と合わせてアミュレットで場が2枚埋まってしまうのもネックで、うまく扱える盤面が見えなかった。

 

 

 

詠唱:獣姫の呼び声

3コストアミュレット

 

・効果

カウントダウン 3

ラストワード ホーリーファルコン1体とホーリーフレイムタイガー1体を出す

 

 

コストパフォーマンスが良い。これ1枚攻撃と守備両方ができるので、カウントビショップを組む際は採用を検討してもよいだろう。カウントダウン3なので前述のガルラでちょうどというのもGood。

 

 

 

スレッジエクソシスト

3/2/3→3/2/3

 

・効果

進化時 相手のフォロワー1体を破壊する

 

低コストで確定除去なのはよいのだが、ステータス上昇が一切ないので1対2交換は難しいか。守護の1点突破なら十分に使える。

 

 

 

詠唱:禁じられた儀式

3コストアミュレット

 

・効果

カウントダウン 1

ラストワード 体力2以下の相手のフォロワーすべてを消滅させる。

 

アグロ絶対殺すマン。ネクロやロイヤルのカードは体力2以下のカードも多いので、かなりぶっ刺さるだろう。ただ、それ以外には腐りまくってしまうのがネック1枚採用が限界か。

 

 

 

レディアンスエンジェル

5/2/4

 

・効果

ファンファーレ 自分のリーダーを3回復。カードを1枚引く。

 

お手軽回復&ドロー。スタッツは低めだが体力は4あるので十分及第点。ビショップはドロー力が問題となることも多いので、痒い所に手が届く、そんな1枚。

 

 

 

 

天界の忠犬

2/2/2

 

・効果

ファンファーレ自分の場に進化後フォロワーがいるなら、+0/+2して、守護を持つ。

 

ビショップの2コスで競合するのはマイニュか。あれは除去体制は強いものの後半腐ってしまうが、これだと守護引っ付けて壁にできる。マイニュの代わりに入れれそう。

 

 

 

 

僧侶の聖水

2コストスペル

 

・効果

自分のリーダーかフォロワー1体を2回復。カードを1枚引く。

 

うーん、手札は減らないけど、結構テンポロス大きいカードだなぁ…あまり入らないかも。

 

 

 

 

詠唱:神鉄の翼

2コストアミュレット

 

・効果

カウントダウン 4

ラストワード アダマンバード1体を出す。
自分のフォロワーが進化するたび、このアミュレットのカウントダウンを1進める。

 

アダマンバードは2/3/5突進

加速効果あるとはいえちょっと遅い。進化を使い切るとさらに遅いので、序盤に出したいが、神域の守護者、聖獣への願いを押しのけて入れるカードではないだろう。

 

 

 

 

スカイスピリット

3/2/3

 

・効果

ファンファーレ 自分のほかのフォロワー1体が突進を持つ

 

カウントから出てきたフォロワーに対して使うと強力か。カウント明けは動けないという弱点をフォローするというなかなか良いカードだ思う。

 

 

 

 

ホーリーフォックス・グリモー

4/3/4

 

・効果

相手の能力で選択できない。

 

ちょっとデカいマイニュ。でも…ハゲでいいし…

 

 

 

 

翼の王子

5/4/5

 

・効果

ファンファーレ自分のアミュレット1つのカウントダウンを1進める。

 

カウント加速効果としては重く、守護要員にしても5コストは競合は多い。活躍する機会は少なめか。

 

 

 

 

 

 

 

・総評

ビショップに決め手がないという問題を、運営はエクストラウィンで対応してきた。実際、封じられし熾天使を止められるのはウィッチの変身カードか、次に紹介する新しいレジェンドカードしかないので、ビショップデッキはカウントに寄せたコントロールが次の環境のメインになりそうだ。

新しいデッキはこのパックではできなさそうだ。

新カードレビュー ヴァンパイア編

はい、ヴァンパイアです

面白いカードが増えましたよー

 

 

 

ブラッディー・メアリー

5/4/5

 

・効果

自分のターン中、自分のリーダーがダメージを受けるなら、自分でなく相手のリーダーが受ける。

 

鋭利な一裂きが相手のどこかに3点、相手のリーダーに2点になるなど、こいつを生きて返してしまえば相手の思うが儘にされてしまう。出てきたターンにやられるのは覚悟して、絶対に生きて返させないようにしよう。

 

 

 

吸血姫・ヴァンピィ

2/2/2

 

・効果

自分の場にフォレストバットが出るたび、相手のリーダーに1ダメージ

進化時 フォレストバッド1体を出す

 

 

ヴァンピィちゃんは最強ですし~

今まであまり見なかったフォレストバッドを軸にしたデッキ構築が可能になる。もう1枚のアミュレットと合わせて、アグロフォレストバッドヴァンパイアなんてデッキが環境に出てきそうだ

 

 

 

吸血鬼の古城

2コストアミュレット

 

・効果

自分のターン終了時、自分の場にフォレストバッドがいるなら、さらに一体出す。出した後、自分の場にカードが5枚あるなら、相手のリーダーに「自分の場のフォレストバッドの数」と同じだけダメージを与え、このアミュレットを破壊する。

 

前述のアグロフォレストバッドヴァンパイアのキーカード。これとヴァンピィのコンボで顔面直接ダメージを与えていくことが狙いとなる。条件さえ満たせばこのアミュレットが自壊するのもいいポイントだ。ただ、自分の場にフォレストバッドがいない状態で自壊されるとなんのためにお前出したんだよとなるので注意。

 

 

アザゼル

8/7/7

 

・効果

ファンファーレ お互いのリーダーの体力を10にする

 

相手の体力を削る使い方より、こちらの体力を回復する使い方がメインになりそう。

相手の体力が削れていないときに出せたらうまうま。回復されても仕方ないと割り切ろう。

 

 

 

貴い血牙

1コストスペル

 

・効果

自分のリーダーに、「相手の場のフォロワーの数」と同じダメージ。フォレストバッドを、「相手の場のフォロワーの数」と同じだけ出す

 

アグロフォレストバッドヴァンパイアのフォレストバッド補充要員。3ターン目の古城→血牙のコンボは割と実用性がありそうだ。

 

 

ラビリンスデビル

4/3/4

 

・効果

進化時 復讐状態なら、相手のフォロワー1体を破壊する

 

ソウルディーラー等で強制的に復讐状態にした後、これでの確定除去は強そう。それぐらいしか感想が出ない。

 

 

ジャガーノート

7/7/8

 

・効果

ファンファーレ 復讐状態でないなら、自分のリーダーに4ダメージ

 

後半の体力調整に十分使える。復讐状態ならダメージを食らわせてこない親切者でもある。

 

 

 

 

メデゥーサの魔眼

2コストスペル

 

・効果

ターン終了まで、自分のフォロワー1体は「【攻撃時】フォロワーへ攻撃したなら、ダメージを与え合う前にそのフォロワーを破壊する」を持つ

 

メデゥーサの効果そのまま持ってくるスペル。1枚お守りで入れてると幸せになれるかもしれない。進化したフォロワーに使ってそれを保護する使い方もできる

 

 

 

享楽の悪魔

2/2/2

 

・効果

ファンファーレ 自分の場に進化後フォロワーがいるなら、+1/+0してドレインを持つ

 

メデゥーサの魔眼で進化後のフォロワー保護してこれにつなげる、というコンボはできそうなんだけど、中盤に相手がそうやすやすと進化後フォロワー残してくれるかというと疑問

 

 

ソウルミニデビル

3/3/2

 

・効果

他のフォロワーが進化するたび、相手のリーダーに1ダメージ、自分のリーダーを1回復

 

うーんこの微妙な感じ

何回も言うけどこれだけで相手は進化をためらうのか

 

 

 

デモンスラル

6/5/6

 

・効果

ファンファーレ 復讐状態なら+2/+2する

 

ないわー、2pickぐらいしか使い道なさそう

 

 

 

サーペントチャーマー

2/3/2

 

・効果

ラストワード 自分のリーダーに2ダメージ

 

割とありなのでは?先行2ターン目に置いて相手の3コストフォロワーを打ち取りに行けるのは大きなアドバンテージになりそうだ

後半は事故要因になりそうだけど

 

 

 

 

ソウルナビゲーター

5/3/5

 

・効果

自分のターン終了時、自分のリーダーに1ダメージ、フォレストバッド1体を出す

 

ヴァンピィちゃんのお供。古城とのコンボを狙う際は処理の関係上こちらを先に出してください。でないと古城が反応しない場合があります。

 

 

鮮血の口づけ

2コストスペル

 

・効果

相手のフォロワー1体に2ダメージ、自分のリーダーを2回復

 

軽くなったディアボリックドレイン。復讐関係ないので結構使えるのでは

 

 

 

 

・総評

放置気味だったフォレストバッドを活用するカードが増えた。今までのプールにあるものと組み合わせて、フォレストバッドヴァンパイアというデッキもできそう。

もちろん、今までのコントロール軸に入るカードも追加されている。総じてヴァンパイアのデッキ自体が強化された感じ

 

 

 

これ書いてる間に、このブログが100PV達成したそうです。見てくれているというのはありがたい限り。

 

バージョンアップ後は新しいカード使ったデッキなども順次載せていこうと思うのでこれからもどうぞよろしくお願いします

 

…まあまずはビショップとニュートラルのレビューですかね

新カードレビュー ネクロマンサー編

ネクロやってくぞー

 

 

蠅の王

7/4/4

 

・効果

ファンファーレと自分のターン開始時、絶速の甲虫、絶死の毒蜂、絶護の魔蠍の中からランダムに1対を出す。

 

・絶速の甲虫 4/2/3 疾走 ドレイン

・絶死の毒蜂 4/3/2 突進 必殺

・絶護の魔蠍 4/4/4 守護

 

 

ランダムで出てくるのはネックだけど、出てくる虫の連中は結構強い。

また、自ターン開始時にもう一体呼んでくるので、相手に2体同時処理を迫ることができるのもよいポイント。ミッドレンジネクロの7コスは現在候補がいないので、そこにすんなり入るのもよい

 

 

ケリドウェン

5/5/4→5/5/4

 

・効果

進化時 このバトル中に破壊された、コスト最大の自分のフォロワーをランダムに1枚選び、それと同名のフォロワーを1対出す。

 

マナカーブ順に出てきた場合、地獄の解放者が対象か。モルディカイとのコンボも考えられるが、それなら進化使わないウルズでいい。ステータス上昇がないため、戻してくるカードは盤面に干渉できる守護持ちだとなおよい。

 

 

 

魂の再利用

3コストアミュレット

 

・効果 

カウントダウン2 自分のターン終了時、カードを1枚引く。自分がネクロマンスするたび、カウントダウンを遅らせる

 

一回ネクロマンスするだけで漆黒の契約、毎回ネクロマンスすれば収穫祭という㌧でもカード。…でも、ソウルコンバージョンでネクロのドローって足りてるくない?気のせい?

 

 

 

死霊の宴

3コストアミュレット

 

・効果

カウントダウン2

ファンファーレ 自分の墓場を+13する。

ラストワード 自分の墓場を0にする。

 

デスタイラントの起動用?13という一時のブースト量はすさまじい。ラストワード効果は墓地の-13ではなく消滅なので注意

 

 

 

死者の帰還

2コストスペル

 

・効果

このバトル中に破壊された、コスト最大の自分のフォロワーと同名のフォロワー1枚を手札に加える。

(コスト最大のフォロワーが複数あるなら、その中からランダム。)

 

 

いらない

 

 

 

ボーンキマイラ

3/1/1

 

・効果

ラストワードケルトン2体を出す。

 

…スケルトンナイトじゃあかんの?

 

 

 

 

カローン

5/4/5

 

・効果

進化時 ネクロマンス 6  リッチ1体を出す。

 

 

ネクロマンスが重い。5ターン目に墓地6も使えば絶対息切れする

 

 

 

 

アンドラ

9/5/7

 

・効果

必殺

ファンファーレ ネクロマンス 4 疾走を持つ

 

ソウルグラインダーを攻撃的に再構成した感じ。顔面と盤面の両方が見えるので、一2枚はデッキに入れてもいいかもしれない。

 

 

 

ダークコンジュラー

2/2/2

 

・効果

ファンファーレ 自分の場に進化後フォロワーがいるなら、ゴースト1体を出す

 

 

んー、ネクロの2コスで思いつくのはスパルトイサージェント、レッサーマミー、スカルウィドウぐらい?それら押しのけて入れたいとは思わなかった

 

 

 

死を纏う者

3/2/3

 

・効果

他のフォロワーが進化するたび、自分の墓地を+2する

 

進化抑制サイクルverネクロ

例えば、進化でズタボロにされた盤面を、5ターン目に腐の嵐で解決する、というムーブはできるようになりそう。でもそれって強いの?素直にケルベロス進化でよくない?

 

 

 

マリスゴースト

4/4/2

 

・効果

ラストワード ランダムな自分のフォロワー1体を+2/+0する

 

殴るデッキ、アグロネクロなら採用の余地はありそうだ。

これ自体の攻撃力も4と大きく、無視できないのがよさげ

 

 

 

デストロイヤーズコマンダー

5/3/5

 

・効果

守護

ファンファーレ ネクロマンス4 +2/+1する

 

ネクロマンス使用で5/5/6。まあスタッツは悪くない。後半にネクロマンスが余ってきた時が出し時か

 

 

 

スパルトイソルジャー

3/1/4

 

・効果

守護

ラストワード自分の墓場を+2する

 

おお、結構豪快にたまるな。これ1枚で墓場3枚増えるよ。やったねたえちゃん

前半の守りにこれがあると、序盤からネクロマンスが撃てるなど後々が楽になるかも

 

 

 

 

死の一閃

3コストスペル

 

・効果

体力3以下の相手のフォロワー1体を破壊する。自分の墓場が4枚以上あるなら、体力4以上の相手のフォロワー1体を選択できる。選択した場合、ネクロマンス4:祖のフォロワーを破壊する

 

 

こいつ結構やるぞ

条件付きとはいえ確定破壊スペルが3コストにやってきた墓地が4枚以上あっても相手の体力3以下を選べば墓地も消費しない。個人的にかなり気に入った

 

 

 

・総評

 

アニメイトという新しい要素は出てきたものの、アグロ、ミッドレンジ、デスタイラント軸の3本であることはアプデ後も変わらない。これらのカードをどう組み込んで戦っていくのかが今から楽しみである