
!すでのな なシャドバ日記

シャドウバースとか

カードレビュー 〜バハムート降臨〜 ネクロマンサー編

shadowverse

ネクロマンサー、ロマンが止まらない

 

f:id:aoamusann:20161215134223p:image

 

ネフティス

ロマンカードその1。これでモルディカイや地獄の解放者持ってかれたら強い。

各コストで見ると、

・1コスト スカルビースト

・2コスト スカルウィドウ、よろめく不死者

・3コスト ラビットネクロマンサー、ボーンキマイラ、ネクロエレメンタラー、スケルトンソルジャー

・4コスト 地獄の解放者、マリスゴースト

・5コスト グレイブウェイカー、(ソウルイーター)

・6コスト バロール

・7コスト 冥守の戦士・カムラ

・8コスト デュエリスト・モルディカイ

 

特に赤の太字で書いたやつはネフティスガチャSSRです。ちゃんと確率操作して挑みましょう

 

f:id:aoamusann:20161215141223p:image

 

冥府神の契約

いやつっかえ。死の一閃でいいや。

 

 

 

f:id:aoamusann:20161215141432p:image

 

バロール

うん、上のネフティスガチャSSRに追加で。普通に出しても必殺持ってるから最低限の仕事はするし、今まで貧弱だったAoEの追加がうれしい。ネクロの6コス今まで死の祝福しかなかったけど、これもテンプレで入ってくることになるだろう。

 

f:id:aoamusann:20161227174243p:plain

 

シャドウリーパー

うまいこと死の祝福とかネフティス組み合わせたらそれなりにはなるけど、自動で潜伏解除されちゃうからなぁ…ネタカードの域を出ないよね

 

 

 

f:id:aoamusann:20161215141758p:image

 

死霊の手

ネクロマンス重すぎ。死の一閃で(ry

 

 

f:id:aoamusann:20161227174433p:plain

 

よろめく不死者

ラストワード効果のおかげで最低限の仕事はできるけど、守護しか攻撃できないというのはやはりネック

 

 

f:id:aoamusann:20161227174707p:plain

 

ネクロアサシン

めっちゃ私好みのカード来ました。上で上げたラストワード効果持ちと相手の強いのとのトレードができるのでかなり強いと予想。あくまでも私の独断と偏見による予想ですが

 

 

f:id:aoamusann:20161227174913p:plain

 

冥守の戦士・カムラ

 また私の好きそうなカードだ。

守護もついてるから1:3交換が現実としてあり得るし、ドレイン効果がめちゃくちゃうれしい。これでコンネクの強化になる!…といいなぁ

 

 

 

f:id:aoamusann:20161215141851p:image

 

怪犬の墓守

明確なビショップメタ。今のビショップよく見る環境じゃネクロの必須枠になりえます。

 

 

f:id:aoamusann:20161227175903p:plain

 

怨嗟の声

8コスで二枚殺すカード。普通に3コスで使う分にはおそらく弱いです。

 

 

 

f:id:aoamusann:20161227175949p:plain

 

双翼の警護者 

ケルトンソルジャーと枠ダブってるけど、ステータス的にはこっちの方が優秀?向こうの墓地+2も捨て難いから、これはどっちがいいのか結構迷うところ。

 

 

f:id:aoamusann:20161227180033p:plain

 

海賊ゾンビ

ネクロマンス判定はファンファーレなのね。普通に出す分には弱いけど、ネクロマンス軽いから再利用の弾としては優秀。

 

f:id:aoamusann:20161227180415p:plain

 

闇の従者

いや流石に相手側に干渉できない癖にこのスタッツは弱いわ。

…でも新環境AoEの嵐だしうまいこと巻き込むことが出来れば優秀…?

 

 

 

 

総評:パッと見た感じコントロールネクロの強化がメイン。ゴールドシルバーブロンズで優秀なカードは結構あるのでそれらがうまく環境に合うかどうか…

あと、ネフティスが竜呼びの笛とならないことを祈る

 

 

 

 

追伸:これ書いてる時に新カードの情報でました。情報洗って今までの分と合わせて更新していきますので、連続投稿ひとまずここまで。

 

カードレビュー 〜バハムート降臨〜 ドラゴン編

shadowverse

ドラゴンです。運営が今後どういうドラゴンを求めているのかがわかってきました

 

f:id:aoamusann:20161215130935p:image

 

インペリアルドラグーン

 

最大で8点ばらまけます。弱い弱い騒がれてますが、決して"弱くはない"と思いますよ?フォルテで決め切れなかった試合を確実に終わらせることはできるので十分採用の余地はあると思います。

 

 f:id:aoamusann:20161215131959p:image

 

サラマンダーブレス

2コスで使うとブレイジングブレス、6コスで使うとHSのなぎ払いに呪文ダメージ+1(細かくは違うが)。序盤使っても強いし、6コスの効果も強い。二枚採用までは固い。

 

 

 f:id:aoamusann:20161227160024p:image

 

マリアナドラコ・グレア

出てきたやつの進化後の効果が今ひとつなのであまり期待できないか

 

 

 

伊達政宗

2/2/2

効果:【ファンファーレ】エンハンス7 +3/+3して【突進】と【必殺】を得る

 

変化の魔術師よりは強い。でもそれ以上に行かない。といった印象。結論言ってしまうとユニコでいいやんってなった。

 

 

 

f:id:aoamusann:20161215132604p:image

 

ワイバーンライダー・エイファ

トリニティドラゴンにエンハンス乗っけましたって感じのカードだけど、さすがにヘルス1は対処手段が結構存在するからなぁ…環境次第でトリニティと枠を争う感じと見た

 

 

f:id:aoamusann:20161215133005p:image

 

竜の闘気

新しいpp加速カードだけど、使う場面が少なすぎる気がする。

2コス託宣でそのあとの動きが問題だったんだけど、そこに入らない。5コス使えるのは進化合戦のタイミングだし結論つっかえになる。どこかでみた回復なくていいから4コスにしてくれは全ドラゴン使いの叫びだろう。

 

 

f:id:aoamusann:20161227163531p:plain

 

輝石のドラゴン

ディスカードのコンボパーツとしては優秀。標準スタッツと神龍より軽いのがあって結構(ディスカードドラゴンの中では)使いやすい部類であろう。

 

 

f:id:aoamusann:20161227164822p:plain

 

 

 

弱くはない。5tに出せればボードの制圧は容易いでしょう。枠は捻り出してください。

 

 

 

f:id:aoamusann:20161227164920p:plain

 

煌牙の戦士・キット

なんかすごいHSみたいな効果。来るとは予想できてたけど。十分強いのでディスカード使いの人は頑張って使ってください。

 

 

f:id:aoamusann:20161227165125p:plain

 

ドラゴンテイマー

枠がない。以上

 

 

f:id:aoamusann:20161227165204p:plain

 

グリフォンナイト

鉄鱗より使いやすそう。更地から出せる分はこちらが強い。フェイスドラゴンで代わりに入れてみるのも十分アリ

 

 

f:id:aoamusann:20161227165336p:plain

 

竜爪の首飾り

面白い効果なんだけど力場同様重たいのがネックか。こちらはスペルダメージも上がるけど、上昇幅が1のみというのも気になるところ。

 

 

ワイリーワイバーン

5/4/5

効果:【ラストワード】ブレイジングブレス一枚を手札に加える。

進化して打ち取りに来たフォロワーを進化なしで倒せるのは魅力的だけど、それしかないのはなかなか構築にした際弱いといえそう

 

 

 

 

 

総評:おそらくドラゴンのテーマはpp加速とディスカードになるのでしょう。エンハンスがどうみても竜呼びの笛をなかったことにしようとする効果ですが、まあ、気のせいでしょう

カードレビュー 〜バハムート降臨〜 ウィッチ編

shadowverse

次ウィッチです。まだこの時点でレジェンドの発表はありませんが…(12/16追記:レジェンドきたのでそれものっけました)

 

f:id:aoamusann:20161226094150p:image

ディメンショナルってことは超越はこの子が書いてあるんだろうね。でも超越とはあまり噛み合わず、テンポウィッチと呼ばれる新しいコンセプトのキーカードとなるであろう1枚。スペルブーストでコストが下がる系統のカードを持ってくることができれば、そこから大量展開も夢じゃなく、生き残ったそれらを風神や力場で攻撃力バフして一気に体力を削るというのが主な戦い方になるだろう。この効果で運命の導き持って来れば強欲な壺に化けるのも見逃せないポイント。この子自身もスペルブーストでコスト下がるし、また楽しいカードが増えたなという印象

 

 

f:id:aoamusann:20161215123450p:image

 

禁忌の研究者

また土の強いのが追加されたなぁ…進化して殴ればゾンビ湧いてくるし、ターンエンドで土と引き換えに一体破壊。ゾンビまで殴れば1対4交換まで可能とかやばくないですか?

 

f:id:aoamusann:20161226094346p:image

 3コストスペルの対抗は魔女の雷撃。あちらはキャントリップで、こっちはダメージ量とエンハンスでの継続効果。

うーん、私は雷撃の方が好みかな…エンハンスかかるとこれダメージのタイミング遅れるのも次のテンポウィッチでは辛そう

 

f:id:aoamusann:20161226101832p:image

f:id:aoamusann:20161226095817p:image

 

プリンセスマナリア・アン

 4点の二回攻撃はジッサイ強い。でも枠ある?

 

f:id:aoamusann:20161215125136p:image

 

神秘の探求者・クラーク

フォロワーでスペルブーストもってるのが、バハムート降臨追加後で

・ベビーウィッチ・エミル

・ルーンブレードサモナー

・ライトニングシューター

・ゲイナー

・ドロジー

ミスリルゴーレム

・フレイムデストロイヤー

の7枚。

テンポウィッチ必須カードやな

 

f:id:aoamusann:20161215125643p:image

 

ディザスターウィッチ

重い。レヴィで十分でしょ

 

f:id:aoamusann:20161226101120p:image

 

ルーンの貫き

手札にある時点で何かしら進化すればそれだけでコスト1になるし結構コスパ良いのでは

 

f:id:aoamusann:20161215125742p:image

 

マナリアウィザード・クレイグ

むしろさっきの全体スペルブースト2より超越ウィッチにはこっちの方が入りそうだけど、レヴィがやっぱり競合する。そして負ける。レヴィの汎用性がよくわかる。アグロウィッチでは十分採用範囲

 

 

破魔の術式

3コストスペル

効果:コスト3以下の相手のフォロワー1体を破壊する。

 エンハンス5コスト3以下ではなく、相手のフォロワー1体か、相手のアミュレット1つを破壊する。

 

剣を樹には泣いていい。エルフのカードの完全上位互換やん。超越に入れて冥府ブン回りから逃げることはできる。エンハンスがスペルブーストとかドローで邪魔になりそうだけど。

 

 

 

f:id:aoamusann:20161226101250p:image

 

タイムレスウィッチ

疑似守護。リーダーに対する守護にはなりえるけど、フォロワーに対する守護にはなりえない。その点で考えると超越用かな…でも超越にフリーズゴーレム以外の守護いる?

 

f:id:aoamusann:20161226101453p:image

 

ゲイザー

ドロジーで持ってくると即出せる。そうでなくてもスペルブースト一回すれば標準スタッツ持ってるので十分強い

 

刃の魔術師

6/2/2

効果:【疾走】 スペルブースト コストー1

いや強いですやん。アグロウィッチ本格的にありかも。

 

 

 

 

 

総評:アグロウィッチの構成員が一気に追加されたことにより、運営は超越ウィッチは今以上強化は必要ないと見た感じである。ただ、冥府超越を上回るスピードを出せるのかという話である。

 

 

 

 

追伸:これ書いてる時、エルフのレビューにスターつけてくれた人がいました。ありがたい限りです。これからも精進して行くのでこのブログをよろしくお願いします。

カードレビュー 〜バハムート降臨〜 ロイヤル編

shadowverse

ロイヤル見ていきます。あ、前に言ってなかったけど表記は前回のダークネス・エボルヴと変わってないです。

 

f:id:aoamusann:20161215112840p:image

 

ヴィオンセイバー・アルベール

ロイヤルのフィニッシャー候補。エンハンスでの使用がメインになりそう。2回攻撃とダメージ無効で守護の突破もできるし、リーダーへの6点もいい。アレキサンダーとは明確に使い分けができる。

1対3交換も可能なので2pickでも強い。

 

f:id:aoamusann:20161215113306p:image

 

ファングスレイヤー

縦への突破力はピカイチ。進化すれば盤面とリーダーに5点ばらまける。うん、弱いわけがない。これもアレキサンダーとは使い分けれる。もちろん2pickも強い。

 

f:id:aoamusann:20161226090044p:image

 

天空城

いや使いづらすぎる。これだけ出して手札山札まで効果あるならワンチャンあったけどどうせ場のフォロワーだけでしょ?少なくともビショップ全盛期の今の環境には合わない

 

f:id:aoamusann:20161226091010p:image

 

白銀の騎士・エミリア

この後で出るゲルトと指揮官で直接シナジーがあり、下手したら3/4と3/2守護が同時に並ぶという。盤面構築力はピカイチ

 

f:id:aoamusann:20161215113541p:image

 

サブリーダー・ゲルト

またロイヤルの2コスは優秀なのばかりだなぁ…歴戦、オースレス、不屈、メイドリーダーと争うことになる。どれが強いかは環境次第

 

f:id:aoamusann:20161226092915p:image

 

ヴィオヴァンガード・ジェノ

エンハンス能力いるの?なしの方が正直使いやすそう

 

f:id:aoamusann:20161226092124p:image

旋風刃

 ロイヤルでどうしてもAOEが欲しいのなら使えそうではあるけど、火力が盤面依存な上自陣にまで被害が及んでこのコストはやっぱり使い所ないや

 

f:id:aoamusann:20161226092312p:image

 

蒼穹の提督・モニカ

4裏フロフェン進化、5裏これの最強ガイジムーブは強烈。ロイヤルの5コスはライバルがまあまあいるけど、それでも採用したいと思わせる一枚

 

 

f:id:aoamusann:20161215113805p:image

 

サムライ

 

オーレリアと似た感じの効果。でもさっきあげたやつらとは一段階優先度は落ちる。セリエと同じぐらいかそれより少し弱い位置で考えるといいかも。

 

f:id:aoamusann:20161215114103p:image

 

シーフ

 

新キーワード、【交戦時】を持つ。でも序盤の盤面取り合戦で悠長に3/2/2を出す余裕ないと思うぞ。コンロならワンチャンあり

 

f:id:aoamusann:20161226092615p:image

 

ブリッツランサー

ノービストルーパーとの二択。コンロならこっちの方が採用されるだろう。

 

 

 

ニンジャアーツ

3コストスペル

効果:相手のフォロワー1体に4ダメージ

エンハンス8 その後、ニンジャマスター1体を出す

 

アイエエエ!ニンジャ!?ニンジャナンデ!?

まあ弱くはない。潜伏ロイヤルならいける…のか?

 

 

 

ソードウィップメイド

6/5/6

効果:【ファンファーレ】自分の場に指揮官・カードがあるなら、相手のフォロワーすべてに1ダメージ

 

重たい以外は気になることはない。そう、重たい以外は。

重たすぎて使い道が思い浮かばない。これ使うぐらいならバレッジでいいじゃん。

 

 

 

 

 

総評:高コストカードから中盤、序盤のカードまで、どれも使い道はあるカードがほとんど。大当たりといっていいでしょう。御旗、ミッドレンジ、コントロールそれぞれが順当に強化された印象です

カードレビュー 〜バハムート降臨〜 エルフ編

shadowverse

前回と同じように全カード公開されてからでいいかなと思ってたんだけど、それの発売日が28日、バハムート降臨のリリースが29日。

 

うん、明らかに間に合わない

 

なので、今ある時点でのカードレビューやっていきます。画像確保の観点で英語版のものが出てくるけど堪忍な。翻訳はできる限りやる。(12/15日現在の情報です。今後新カード追加やスペック変更があれば対応します)

 

情報出そろいましたね。日本語版の画像が出そろってきたので、順次差し替えます。

 

とりあえずエルフからスタート。画像にスペック書いてるから文面には起こさないよ

 

f:id:aoamusann:20161215105735p:image

 

 

古き森の白狼

 

白銀、薔薇エルフなどの遅いデッキに採用枠あり。ローズクイーン持ってくれば12点、白銀の矢を持ってくればMAX18点というすさまじいバーストダメージを叩き込むことができる。こいつ自身をを引っ張ってくることがないこと、4点突進で盤面にも干渉できるのも大きなポイント。うまくここまで持ってくることができるのなら、白薔薇エルフの安定性を大きく増してくれるだろう。

 

f:id:aoamusann:20161215110221p:image

 

宝石のエルフ

 

2pick最強カードになり得る。テンポエルフだとこれの効果最大限に活かせるようにプレイするのは難し目か。冥府だとそもそもハンド消費するのが致命傷のためNG

 

f:id:aoamusann:20161215110520p:image

 

マヘス

 

先行最強カード?6/5/5守護の時点で十分仕事できるし、先行5tエルプリ進化、6t0フェアリー×2とこれでほぼ盤面制圧できるという。もちろん2pickでもかなり強い

 

f:id:aoamusann:20161226084036p:image

f:id:aoamusann:20161226084121p:image

 

セルウィンの号令

3コスト支払って2点疾走が強いとは思わないし、+5コスでセルウィンというのもそこまで強みを感じないな…

 

f:id:aoamusann:20161215110759p:image

 

クラスタリア・リリィ

 

エンハンス搭載カード。でも2/2/2ってリザで十分だし、6コスでスノーマン変身もなぁ…アミュレット干渉できないのは辛い。2pickではまあまあ使えそう

 

f:id:aoamusann:20161224193925p:image

 

天馬のエルフ

精霊の呪い搭載のフォロワー。スペル搭載のフォロワーが弱くないのはジークフリートが証明してるんだけど、精霊の呪いが一枚で完結できないのが痛いところ。

 

f:id:aoamusann:20161226084443p:image

 

エルフの王子・レオネル

 打ちたい対象がそもそも少なすぎる。エンシェントエルフ?エルフプリンセスメイジ?エンシェントに打つのはまあありかもだけど、そのために入れるカードかと言われると首を傾げざるをえない。

 

 

剣を樹に

3コストスペル

効果:コスト2以下の相手フォロワー1体を破壊する。このターン中に(このカードを含めず)カードを二枚以上プレイしていたなら、コスト2以下のフォロワーではなく、コスト5以下の相手のフォロワー1体か、相手のアミュレット一枚を破壊する。

 

冥府に干渉できるのは大きいけど、このカード出たらうかつに冥府置くことがなくなるだけであまり効果はない気がするんだよなぁ…2コスの破壊は明らかにテンポロスだし、既存のデッキには入りずらいとみた。

 

 

f:id:aoamusann:20161215111052p:image

 

絡みつく蔦

 

エルフの確定破壊は初なんだけどそもそも死の舞踏でいい。対ミラーで3tのエンシェントエルフに叩いてやっとまあまあって感じだからおそらくつっかえ。

 

f:id:aoamusann:20161226084845p:image

 

ベビーフェルパー

弱い

 

f:id:aoamusann:20161226084955p:image

 

フォレストスピリット

スタッツ普通で除去には繋げやすい。でもやっぱり呪いが一枚で完結できないし使いづらそうだな

 

 

フェアリーナイト

4/3/2

効果:【突進】【ファンファーレ】フェアリー1枚を手札に加える。

先攻4ターン目とかの選択肢にはなりえるけど、エルフそこまで先攻4ターン目に苦労しないよね?

つまりはそういうことだ。

 

 

f:id:aoamusann:20161226085121p:image

 

フォレストギガース

冥府にワンチャン入る?ハンドは消費しないというのはティアと比べた時の優位点か。薔薇や白銀はおそらく必須。2pickはまあまあ強い

 

 

 

 

 

エルフはこれだけ。現行のデッキにはマヘスという新たな全体除去を手に入れ、薔薇や白銀にはそこまでのカードの補強があった感じ。2pickの強化も見逃せない。

カードレビュー大反省会

shadowverse

どうも、あおあむです。

 

ダースネス・エボルブのリリースからおよそニヶ月が経ちました。ここで、環境を整理する意味合いで、私の行ったカードレビューを振り返ってみようと思います。前のブログでそれやるって言ったしね。

 

 

 

・エルフナイト・シンシア

実際環境が動き出したら、こっちの方がよく見ましたね。フェアリーが2点飛ばしてくるようになるのがどれほど驚異的か忘れてました。

 

 

 ・突進

これ本当にごめんなさい。私が突進の効果について誤って把握していました。リーダーに攻撃できないのはアレキサンダーの効果で、突進にはそんなデメリットつかないんです。

 

・ハンプティダンプティ

リセット手段で採用されるかと思ったし、実際使ってみたけど弱い。盤面とるんじゃなくてイーブンに戻すが限界だからどうしても返しにもう一回進化使わないといけない。よって大幅なロスになった

 

・スレッジエクソシスト

最近入れ始めましたが予想以上に良かったです。正直ハゲに勝てないと侮ってましたが、ティアだったりエンシェントエルフだったりを殺せるので使いやすかったです。

 

・竜巫女の儀式

冥府ドラゴン待ったなしとか書きましたが真っ赤な嘘でした。めっちゃ弱い、すぐライブラリアウトしました。よくよく考えりゃエルフで冥府使いやすいのはトークン大量に湧いて残りの山札に対して捨て札肥やしやすかったからであって、ただ単に手札捨てれるなら他のクラスでも流行ってたじゃねーか、ってことです。ワンチャンロイヤルの方が冥府使いやすいまである。

 

・ムシュフシュ

こちらは予想以上に使いやすかったです。攻撃力は正義でしたね。また、2+3で出して3の方を進化させるという使い方もありました

 

・エイラの祈祷

比較的低コストの全体強化はうれしいのだが、なんせ現環境では効果の発動機会が少なすぎる。ビショップ必須の守護の陽光と合わせてアミュレットで場が2枚埋まってしまうのもネックで、うまく扱える盤面が見えなかった。

こんなこと言ってました。

f:id:aoamusann:20161208111524j:image

うん、強かった。エイラの祈祷死ねbotができるぐらいには強かった。ベルエンジェルとラビットヒーラーで1ターンで20ダメージ食らって負けた時は正直笑いました

 

 

これぐらいです。正直ドラゴンのページ見返すの苦痛でした。次のパック「バハムート降臨」では外さないように…したいなぁ…

 

 

それでは今回はここまで、ノシ

 

 

P.S.TGBの副リーダーを拝命しました。これからもシャドウバース頑張りますが、おそらくcojpでたらしばらくそっちに首ったけになります

お久しぶりです

shadowverse

お久しぶりです。あおあむから改名した!すでのな です。

 

まず、一月以上更新サボっちゃってごめんなさい。リアル多忙でした

 

f:id:aoamusann:20161208110739j:image

 

その間にもシャドバはもちろんやってます。個人大会にゲテモノデッキ持って行って死ぬことをよくやってました

 

 

とまぁなんだかんだ言ってたら新カードの情報出てきましたね。プルートとか楽しそうなカードがまた追加されそうで、今から実装が楽しみになってます。

 

…やばい、書くことない。

 

いや、新カードレビューは?って言われるかもですけど、カードレビューは出揃ってからにしたいんですよ。なのでこれはなし。大反省会も別の下書きで今やってるのでこれもない。結果、書くことない!

 

 

…ふざけすぎです。

 

 

さすがにこれだけで終わらせるのはわざわざここに読みにきてくれた人に失礼なので、ゲテモノデッキの1つでも紹介しておきましょう

 

 

 

f:id:aoamusann:20161208110833p:image

土ウィッチです。前の環境から、炎熱の術式やパメラ、破砕の禁呪を獲得し、より盤面制圧能力を得ました。これによって、従来のように結局最後は冥府となるのではなく、盤面のフォロワーで勝負するというコンセプトになっています。ゲテモノなのは相変わらずですが、それでもまだまともに戦える感じでしたので、皆さんも使ってみてはいかがでしょうか?

 

それでは今回はここまで、ノシ