
!すでのな なシャドバ日記

シャドウバースとか

カードレビュー TOG ロイヤル編

ロイヤル見ていきます

 

 

 

 

不滅の英雄・ローラン

A+

私個人的にはすごい好きなカード。防御性能はピカイチなんだけどこいつが入るだろうコンロが次環境どれだけマッチするか…ってことを考えたらSはつけれなかった。

 

 

 

円卓の騎士・ガウェイン

S

疑似的なソーリサン皇帝。こいつが強いというより、こいつからどんなコンボが出るのかが楽しみでならない。

 

 

 

キャプテン・リーシャ

S

見たまんま強い。これで場のフォロワー保護してバフかければ相手は死ぬ。それが3コスなんだぜ?弱いわけがない。ロイヤルの3コス枠そこまで激戦ってわけじゃないし。

 

 

 

 

キャプテン・ヴァルフリート

S-

セージの上位互換。リーシャとコンボするにはガウェインがいるけど、決まれば破格の強さ。

 

 

 

 

援護射撃

B+

援護射撃ロイヤルってデッキが考案されてたけどあれ強いん?個人的な見解ではこのカードは魔導の力場と同じ系統。つまりたまには見る程度。

 

 

 

 

ルミナスメイジ

B

うーん、先攻で並べた状態からこれを出して突撃ー!ってするのは弱くはない。でも御旗でいいんでね?っていうのが正直な感想。

 

 

 

 

ジョリー・ロジャー

B-

そういうのはハースストーンでやってください。

 

 

 

シャドウアサシン

B+

まあ弱くはないよ、うん。構築には入らないけど。

 

 

 

 

ルミナス騎士団の旗印

B-

御旗の指揮官バージョンってことか…御旗がそこそこ強いのに対しこれのそこはかとない弱カード臭は何なんだ…

 

 

 

ネイビーガード・シモンヌ

B+

後半引いても腐らない2コスとして優秀。コンロ流行るならこれが入ってるんだろうな

 

 

 

円卓の騎士・トリスタン

D

いらない。

 

 

 

 

旅ガエル

B+

殴った後また潜伏できるのはなかなかよさげ。バフしてあげると止められなくなる

 

 

 

大掃除

D

ロイヤル…お前までディスカードの暗黒面に…

いや弱いでしょ。解散

 

 

 

総評:今までよりコンボ性を重視したカードが多い。コンロメインになりそうなんだけど次環境コンロおそらく弱いので不憫な時代となるか。まあ今までが割と強かったので我慢の時。

カードレビュー TOG エルフ編

待ってくれ読者=サン!私はサボりにしては控えめで邪悪ではない方だ!

 

どうもなのです。いつの間にか次のカードパックがすべて公開されてましたね。いやー時間がたつのは早い早い。

 

 

と、前置きはこれぐらいにして早速始めましょう。いつも通り、エルフから順に。

また今回から、画像、スタッツや効果の省略、私の中の評価をD,C,B,A,Sでつけていきます。正直めんどくさくなった。

 

 

 

エルフクイーン

B

発表直後はそのインパクトからレノ・ジャクソンだとか騒がれていたが、よくよく考えたら使いまわしの利くライオンでいいやん。まあ4枚目以降のライオンとして1枚採用は悪くないかも。一枚だけ採用ならまさしく『レノ・ジャクソン』だ。

 

 

深き森の異形

C-

ぶっちゃけ弱い。今までのエルフの系統無視してこういうの実装されても正直扱いきれないし、今まで通りリノセウスコンボで十分。ドラゴンのカードならB+ぐらいはつけてたかも。

 

 

 

クリスタリア・エリン

A

書いてあることは決して弱くない。4/6の守護が立ちながら3点回復するというのはかなりうざったいものだと予想できる。エンハンス効果もちょうどEPの切れるあたりで発動できるので腐らない。総じて両カードなのでは。

 

 

 

ジャングルの守護者

A-

おうふ、なかなか無視できない効果だな、というのが第一印象。基準スタッツに守護ついててなおかつそれが10ターン目以降4×2ダメージになるとすると強い。

 

 

 

 

フェアリーゲージ

D

フェアリーが手札に加わって無限リソースと化すメリットと4cpのテンポロス考えると積極的に採用しようとは思えん

 

7T

 

小さな勇士・スクナ

C+

うーん、正直2pick専用カードかなと。それにしたってエルフのいつもの条件にEPまで使わなきゃならんとするとそこまでするメリットある?ってなってしまう。もっぱら効果は発動せず2/2/2として扱われるのが関の山とみた

 

 

 

エルフの執事・ヴィスト

B-

7Tにオオカミと一緒に出せるとすると強そう。それ以外だとまず構築レベルの6コスト以上がエルフにはシンシアと白狼しかいない。エルフプリンセスメイジやフェアリーナイトより優先する順位は低くなるだろう。

 

 

 

勇猛なるドワーフ

C+

これってエルフのカードなんですか。現状活見込みないけど。ニュートラルかヴァンパイアになって出直しておいで。

 

 

 

人喰いの庭

B

フェイスロイヤルやアグロヴァンパイアなどの序盤からおらついてくるカードに対するメタカードに…なりえるのか?環境次第ではデッキに入って悪さしそう。

 

 

 

ドリアード

C

うーん微妙。構築でお世話になることはまずないでしょ

 

 

 

キュベレー

C

一応大量展開したフェアリーが簡単には死ななくなる。だから何だよと聞かれてら意味はないよと答えるのがテンプレ

 

 

 

ビートルウォーリアー

B-

さっきまでの2枚よりはまともに見える。ただそれだけ。

 

 

蔦の魔弾

B+

こいつルーンの貫きしてねえか…?

割と無視できない強カードな気がする。

 

 

 

 

エルフ総評

現行デッキに対する収穫は少なめ。他がどんどん強化されていくので、そろそろリノセウスなどのバーストダメージに頼り切りだった今までのデッキコンセプトを変えなくてはいけないのかもしれない。

感謝と謝罪

どうもなのです!

 

ブログの更新滞って申し訳ない!

 

弁明させていただくと、大学の期末考査でブログを書く為の時間が取れなかったんですよねー

 

ですが!それも今日で終わります!

 

テストが終わり次第またブログの更新再開するのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

今後のブログ内容ですが、

・シャドバ関連

デッキの紹介や新カードのレビューも続けていきます

・COJ関連

これはアーケードがメインになりそうです。ポケットの江戸時代にはやはり慣れることができませんでした。

・その他のゲームについて

これはやるかどうか微妙ですが、フリーゲームの紹介をできたらやって行こうかと。

 

 

これからもどうぞよろしくお願いします

cojpリリース記念

どうもなのです!

 

以前からツイッターでやったほうがいいと何度も言っていたCOJポケットが、ついにリリースされました。

 

皆さんはダウンロードしましたか?シャドウバースにはない相手ターンでも発動できる効果が盛りだくさんで、全く別のTCGをやるという感覚はとても心地よいものだと思います。

 

 

さてさて、リリース記念ということで、ベーシックカードとPRカード、つまり無課金で組めるデッキを1つ紹介しようと思います

 

f:id:aoamusann:20170106001821p:image

 

赤属性をメインとしつつ、デッキの回転を良くするためにカイムを、焼ききれない大きいサイズのカードが出てきたとき用にジャンプーを黄色から採用しています。アグロデッキなので、手札はガンガン消費してください。序盤に並べて一気にライフを削りましょう。

ジョーカーをミッション用にライズアンドシャインにしていますが、ここは綾花のブレイブシールドやヘヴンズドライブ、時矢のヘレティックスカーにするのが良いと思います。

 

また、pack1を購入した!という方は、デビルウィンナーや風紀委員マコを入れてデッキの圧縮をしつつ、ブレイブドラゴンで轢き殺す"ブレイブ珍獣"や、悪魔種族のカードを入れまくって悪魔デッキに強化していくことをお勧めします

 

マリガンは先攻ランサー、後攻カムイあたりを目指してください。その際、トリガーカードを手札になるべく多く抱えておくことができればベストです。最初にランサーはきたけど他がユニットばかりであまりドローを進めることができなさそうだと感じたら、引き直すのもありです。また、後攻1tに軽減でゴライアスを出すのも強いムーブだと思います。

 

ランクマッチの序盤はこのデッキで相手を轢き殺していきましょう。私に当たったらデッキの紹介料ということで負けていただけると幸いです。

 

 

それでは、よいCOJポケットライフを。ノシ

ROB環境第一週

どうもなのです!

 

バハムート降臨のリリースからもうじき一週間ですね。ネフティスの解禁が未だされていない点を除けば、とても良い感じで環境が推移してるとみていいと思います。ブン回りのドロジーを止めることは難しいですが、ブン回りさえしなければそこまで強いデッキでもないですし。

 

そんな私が今主に使ってるデッキを一つご紹介します

 

 

f:id:aoamusann:20170103204310p:plain

 

こちら、コントロールネクロです。

ROBで追加されたカードの採用理由を挙げてみます

 

・よろめく不死者

強い。ネクロアサシンで1対2交換してもよし、ウルズで0対1交換するのもとてもいい。おそらくすべてのネクロデッキで入るキーカードなのではないかと。

 

・怪犬の墓守

対ビショップのキーカード。ラストワード持ちを保護するえらいやつです

 

・双翼の警護者

これを見る人はあまりいないと思います。アグロヴァンプ等のデッキに対し、ネクロマンス効果込みで1対2をとるんがメインの使い方で、単純に3tで置くにはやっぱりヘルスが低く少々使いづらいと思います。

 

・ネクロアサシン

弱いわけがなかった。

 

・バロール

効果は派手ですが、突進が付いていなかったのが少々気になって最終的に2枚積みに。

 

・冥守の剣士・カムラ

むしろこちのほうが活躍する場面多かったと思います。相手の攻撃力に応じたドレインがこのデッキの回復のメインになります。

 

 

入れてないカードについて

・スパルトイサージェント

枠がなかった

・闇の従者

相手の盤面干渉できないのでコントロール視点で弱い。

・カイザ

試したことないからわからんが↑と同じ理由当てはまりそう

・悪戯

これも同じく枠がない

・ファントムハウル

ウルズとチェンジはあり

・オリヴィエ

なしでも全然戦える

・バハムート

持ってたらどこかしらにねじ込んでる

 

 

プレイングで気を付けるべきことは、リソースの管理だと思っています。相手のデッキがいつ強いのかを把握し、そこをさばけるようにハンドと墓地をしっかり準備しましょう。比較的高コストフォロワー多いので、アグロ、ミッドレンジ相手はオリヴィエなしで十分戦えます。

 

 

なお、このデッキで勝率落ちたなんて言われても私は関与しえないのでご注意を。

 

それでは、また。ノシ

AA0昇格してました それとナーフの嵐について

どうも

 

f:id:aoamusann:20161227234822j:plain

なのです!は今回のカードレビュー中にAA0になっていました。

2pick周回中にたまったチケットでフォルテがそろったので、いい機会と思ってフェイスドラゴン組んでみたらそのままいけました。最後マリガン回線切れというなんとも後味悪いものでしたが、それでも勝ちは勝ちです。これからもmaster目指して頑張りつつ”楽しく”シャドウバースを楽しんでいきます。

 

でもあれですね、フェイスドラゴンまわしてみたらかなりのフォルテ依存ゲーでした。このあたりプレイングが悪いのか構築が悪いのか、はたまたそういうデッキなのかはわかりませんが、自分はアグロよりコントロールが好きだということを再認識できたいいきっかけだと思ってます。

 

 

 

ナーフの話

さて、今日の本題です。

シャドウバース界隈のツイッター見てると、エイラナーフしろ!!だとか超越ナーフしろ!!という人がかなりいます。私自身、超越はコントロールデッキを殺す、妨害手段がないというのはTCGとして相応しくないという2点において、できればナーフしてほしいのですが、たぶんそれはかなわぬ夢だというのを自覚しています。

 

それは、シャドウバースあくまでもスマートフォンゲームであるということに原因があると思っています。

 

エイラナーフ派の理由の一つとして、”試合時間が伸びる”というのがありました。

 

そう、これがすべてだと思います。スマホゲームである以上、試合時間は5分程度に収めなければ、お昼やすみ等で遊べる人が減り、プレイできる人口は減っていってしまいます。この手の長時間試合が続いてしまうデッキの蔓延を防ぐため、超越は今後もお咎めなし、となると私はみています。

 

 

もちろん、希望がないわけではありません。サイゲがこのシャドウバースを、本気でe-sportsにする気があるのなら、チャンスはあります。FRESH杯の悲劇はありましたが、RAGEは成功し、次のRAGEもシャドウバースで行われることがすでに発表されています。また、3月にはファミ通杯も開催されます。どれも、優勝者には高額の賞金と、其れ相応の名誉が付いくる。こういった大会において、参加者の多くが冥府超越でくるということになれば、さすがに運営も対処してくれるかもしれません。

 

 

今後日本で、そういった賞金制のゲームの大会が増えて欲しいものですが、現実には厳しいものでしょう。現在のランクマッチでも、"暇人ニート博覧会"と言われているようなら、なかなか厳しいかもしれません。

 

 

以上、ドウデモイイ私の愚痴でした。最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

次の更新は新パック出た後になります。

ネフティスかドロジー揃ったらそのデッキで一本書こうかと。

 

更新されなかったら、そういうことです。察してください。

 

 

それでは、また次回。ノシ

カードレビュー 〜バハムート降臨〜 ニュートラル編

ニュートラルでラスト…NKT

 

f:id:aoamusann:20161227230250p:plain

 

サハクイェル

ニュートラル限定なのがきついなぁ…手札に帰るという性質上高コストのほうがいいと思うんですが、ニュートラルで高コストというとマンモス、ギルガメッシュ、バハムート、サタンぐらい?デッキ構築をそれ専用にしてやんないといけないし、なかなか厳しいかと

 

 

f:id:aoamusann:20161227231301p:plain

 

バハムート

今回の目玉。でも10コスで出す分には遅すぎる。庭園バハムートなるコンボも考案されたけどそれってどうなん?と思ってしまった

 

 

f:id:aoamusann:20161227231557p:plain

 

ウリエル

冥府デッキへの採用はもちろん、宴ネクロ、力場ウィッチなど、ピンポイントでアミュレットがほしいデッキは多いのでかなり活躍が見込める

 

 

f:id:aoamusann:20161227231751p:plain

 

ゴブリンブレイカー・ティナ

4コストまでで出てくるニュートラルって?マナカーブ通りに出せるカードじゃないし、GMD等特定カードへのメタにしかならなそう

 

 

f:id:aoamusann:20161227231943p:plain

 

ゴブリンスレイヤー・ルシウス

ロイヤル、エルフ殺し。乙姫お守り隊つぶせるって素敵ですよね。

 

 

f:id:aoamusann:20161227232116p:plain

 

天弓の天使・リリエル

一応フローラルフェンサーへの返し候補にはなる。でも1っていうダメージ量が小さすぎて使いどころを選んでしまう

 

 

f:id:aoamusann:20161227232402p:plain

f:id:aoamusann:20161227232429p:plain

 

覇食帝・カイザ

もっぱら2pick専用にしかならなそう。構築で使うには…どうだろう、冥府系でしか道がなさそう

 

 

 

f:id:aoamusann:20161227232758p:plain

 

氷獄の呼び声

重い。エンハンス効果込々で5コスになって出直してこい

 

 

f:id:aoamusann:20161227232954p:plain

 

歴戦の傭兵・フィーナ

ミニゴブリンメイジは下で解説。進化させないといけないのは弱いと思う

 

 

f:id:aoamusann:20161227233052p:plain

 

セクトール

ファイター君は泣いていい。ドラゴンでなら十分採用の余地あり。アグロが流行った際のランプの2コス枠として十分活躍できそう

 

 

f:id:aoamusann:20161227233223p:plain

 

ハンサ

これ単体じゃなかなか活躍は難しい。何かしらの効果をつけてあげないと…

 

 

f:id:aoamusann:20161227233316p:plain

 

ミニゴブリンメイジ

2コスサーチが決して弱いわけはない。が…実際これで引っ張ってきたいカードを上げろと言われると難しいところ。

 

 

f:id:aoamusann:20161227233547p:plain

 

戦乙女の槍

…あれか、ニュートラルデッキ作れってことか

 

 

御言葉の天使

3/2/2

効果:【ファンファーレ】相手のリーダーか相手のフォロワー1体に1ダメージ

 

これも弱くはないんだがなぁ…各リーダーのカードで十分というのが感想

 

 

 

総評:サイゲはニュートラルデッキ組んでほしいそうなのでぜひ作ってあげましょう

 

 

 

 

 

このカードパックを通した感想

 AoEの追加が目立ち、今までにないデッキの構築が可能になったクラスも多い。それでも、強いリーダー弱いリーダーはそのままになりそうなのが私の予想。前回のビショップのような超強化はネクロは期待できない。ヴァンパイアとドラゴンはそれなりに活躍できるのではないだろうか。冥府エルフ、超越ウィッチは環境に生き残れるのか、一つのカギになるであろう

 

 

 

カードレビューはここまで、明日は近況報告とその他諸々についてつらつら書いてみようと思います。

 

それでは、また。ノシ