読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

!すでのな なシャドバ日記

シャドウバースとか

新カードレビュー ロイヤル編

shadowverse

次、ロイヤルです。

 

f:id:aoamusann:20160920221412p:plain

 

アレキサンダー

8/6/7

・効果

突進

このフォロワーは、相手のリーダーを攻撃できないが、相手のフォロワーを何回でも攻撃できる。

 

書いてあることはめちゃんこ強い。乙姫一枚の爆アドをこいつ一枚でパーにできるっていえばわかるかな。出したターンから動けるので、1対2以上のトレードを必ず期待できるのも好ポイント。ただ、リーダーには攻撃できないため、フィニッシャーたり得ない。ロイヤルで盤面負けするということが構築ではあまり起こらないため、3枚いれると腐りやすい。採用するなら2枚か1枚か。

 

むしろこいつが威力を発揮するのは2pick。疑似的にではあるが、ロイヤル初のAoEである。乙姫との二択でも自分ならこちらを選ぶ。

 

 

f:id:aoamusann:20160920222240p:plain

 

レオニダス

9/7/8

・効果

ラストワード レオニダスの遺志1つを出す。

 

f:id:aoamusann:20160920222336p:plain

・効果

自分の場にフォロワーが出るたび、それは+3/+3されて、【突進】を持つ。

 

 

これも書いてあることはめちゃんこ強い。ただ重い。圧倒的に重い。しかも突進が付くとリーダーに攻撃できない。これがロイヤルではかなりネックになるのでは。

 

ロイヤルのフォロワーを並べて全体強化、というコンセプト上、アミュレットとして場に残り続けるのもマイナスポイント。これを使いたければ専用のデッキを組む必要があるかもしれない。

 

2pickでは選びたくないカード。

 

 

f:id:aoamusann:20160920222850p:plain

 

ホワイトパラディン

3/3/2→3/4/3

・効果

守護

進化時 シールドガーディアンを相手の場のフォロワーの数と同じだけ出す。

シールドガーディアンは1/1/1守護

 

うーん…これもボード取れてるときに出すカードじゃないよな…

守護がいっぱい並んで一見強そうだけど、エンジェルバレッジだったりネクロマンス使わない腐の嵐で壊滅するんだよな…

 

総じて時間稼ぎにしかならないカードになるのでは。

 

というか、現状のロイヤル以上のデッキを違うコンセプトでロイヤルが組めるのか、「それ乙姫セージでよくね?」って事態になりそう

 

 

盗賊の極意

3コストアミュレット

 

・効果

自分のターン終了時、潜伏状態の自分のフォロワーすべてを+1/+1する

 

闇を纏う暗殺者で潜伏引っ付けてこれで強化するというロマンデッキができそう。次のコウガクノイチとのコンボも楽しそうだ。勝率は知らん。

 

 

f:id:aoamusann:20160920223938p:plain

 

コウガクノイチ

7/3/3

・効果

潜伏

ファンファーレ 分身する。

 

・・・ん?何が言いたい?コウガクノイチもう一体出すでいいじゃん

 

潜伏ということで選択除去には強くなってるが、やっぱり重い。ただ、レオニダスとは違いフィニッシャーにはなれるし現状のミッドレンジロイヤルにも十分入る余地がありそうだ。

 

 

渾身の一振り

2コストスペル

 

・効果

「相手の場のフォロワーの数」が自分より多いなら、ナイト一体を出す。相手のフォロワー1体に2ダメージ

 

これ盤面負けてる時しか出せないんでしょうか。中盤で進化使われて負けてる盤面を返すことはできます。まあまあの性能では

 

 

冷酷なる暗殺者

3/1/1

 

・効果

必殺 ファンファーレ 自分の場に指揮官・カードがあるなら、疾走を持つ

 

3コストで条件付きの確定除去。相手の守護殺すだけがお仕事なのでスタッツの低さも気になりません。1枚忍ばせて相手を文字通り暗殺してしまいましょう。

 

 

ガンナーメイド・セリエ

2/2/2

 

・効果

進化時 自分の場に指揮官・フォロワーがいるなら、+1/+1する

 

ロイヤルの2コス帯は戦場だな…

教科のタイミングがこちらのタイミングでできるというのはプラス。不屈の兵士だとターン終われば元に戻っちゃうしね。

 

 

f:id:aoamusann:20160920224347p:plain

 

アドバンスブレーダー

5/3/4

・効果

ファンファーレ 兵士・カードをランダムに2枚、自分のデッキから手札に加える。

 

兵士徴収がマックス効果で発動する。なお兵士徴収が現在採用されているかってところ考えたらお察し。

 

…いや弱くはないんだけどね?マナカーブ通りにこいつ出てきてもあまり圧がないでしょ。それに終盤にこいつで兵士補充なんてぬるい動きができるわけがない。それ考えると軽い兵士徴収でいいやってなる。

 

…あ、手札の枯れが激しい2pickなら採用する余地ありますね。

 

 

 

師の教え

1コストスペル

 

・効果

自分か相手のフォロワー1体を、ターン終了まで+1/+0する。カードを1枚引く

 

なんで相手も対象に取れるかのか、ツバキで殺すためです。自分の強化に使ってよし、

ツバキにつなげる動いをしてもよし、と何でもできます。

さらに1ドローついてきます 。

一番最後に何さらっとすごいこと言ってんだよこいつ

 

 

f:id:aoamusann:20160920224934p:plain

 

勇敢なる旗手

2/2/1

・効果

他のフォロワーが進化するたび、ナイト1体を出す。

 

エルフバードのロイヤル版。速攻で場に出るところはこいつのほうに分があるが、こいつを出す場面がやはり浮かばなかった。スタッツは負けてるのでエルフバード以上に採用は厳しいものとなるだろう。

 

 

スウィプトペネトレーター

3/3/2

 

・効果

ファンファーレ 自分の場に進化後フォロワーがいるなら、+1/+0して、潜伏を持つ。

 

 

まあまあ悪くないか。潜伏デッキに入っていい仕事をしそうです。

 

 

アサルトコマンダー

4/4/6→4/4/6

 

・効果 ファンファーレ自分の兵士・フォロワーをすべて+1/+0する

 

 

風神でいい。以上

 

 

 

ミラージュディフェンーサー

4/3/5→4/4/6

 

・効果

守護

 

利点はフローラルフェンサーで殴っても死なない。ただそれだけ

 

 

・総評

アレキサンダーより師の教えのほうが衝撃度デカかった件。

ロイヤルは今までの、並べて、強化して、ドーンの流れはそのままに、それに至るルートを増やした感じですね。あと、ドーンがより相手の顔面に飛ぶようになりました。これからも対ロイヤルはフォロワーを残さないが基本戦術となりそうです

 

ウィッチ以降は明日に順次上げていきます。それじゃあ。ノシ