読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

!すでのな なシャドバ日記

シャドウバースとか

新カードレビュー ウィッチ編

というわけで次はウィッチのカードを見ていきましょう。

 

 

 

 

f:id:aoamusann:20160921224416p:plain

 

 

太陽の巫女・パメラ

4/4/5

 

・効果

ファンファーレ 土の秘術 ターン終了時、このフォロワーがいるなら、自分のほかのフォロワーの攻撃力/体力を2倍にする。

 

この書かれ方を見るに、毎ターン秘術が必要なわけではなく、出た瞬間に秘術を消費し、そのあと効果がずっと発動する。対象が全体なのか単体なのかで評価は大きく変わるだろう。全体ならこれほどかと言わんばかりのぶっ壊れ。

 

現状、ガーディアンゴーレムで耐えるしかなかった秘術ウィッチの新たなキーカードになりえる。後述のカード含め、秘術ウィッチが環境に割って入る可能性が現実味をを増してきた。

 

 

 

f:id:aoamusann:20160921225355p:plain

 

破砕の禁呪

・効果

体力2以下の相手のフォロワーすべてを消滅させる。

【土の秘術】体力2以下ではなく5以下を消滅させる。

 

体力5以下となるとドラゴンやビショップの一部カードを除きほぼすべてのカードを対象に取れる。にっくきモルディカイもしかりだ。ただ、体力6以上のフォロワーは手付かずなのが痛いところ。しかもウィッチはもともとモルディカイの対処のにそこまで困っていたリーダーでもない。二枚採用が現実的だろう。 

 

 

f:id:aoamusann:20160921230249p:plain

 

白霜の風

・効果

体力1以下の相手のフォロワー1体を手札に戻す。
スノーマン1体を出す。

スペルブースト 戻す相手のフォロワーの体力+1、出すスノーマン+1体

 

どれだけスペルブーストしても除去できるのは一体のみというのがつらいところ。その点で競合する握撃に勝てるのか?となる。スノーマンはついでに考えよう。

今までウィッチに握撃が入った環境(ランプドラゴン全盛期etc.)で、2枚入った握撃のうち1枚がこれになる、ぐらいだろう。

 

 

 

 

氷像の召喚(画像未公開、コスト3)

・効果

フリーズゴーレム1体を出す

 

フリーズゴーレム

・効果

守護

このフォロワーは攻撃不能。相手のターン終了時、このフォロワーは破壊される

 

 

コスト3でこの効果はなかなか良い。ただ、場持ちしないのであまり期待はできない。

出すタイミングに苦労しそう。冥府ウィッチになら3積み必須となるか。

 

 

f:id:aoamusann:20160921231822p:plain

 

デュアルウィッチ・レミラミ

4/3/4

 

・効果

進化時 土の秘術 ガーディアンゴーレム1体を出す。

 

4コスト進化時サイクルに秘術ウィッチ用のが来たのかと思ったが、こいつ進化時のスタッツ上昇が+2/+2である。それに3/3守護が付いてくるのだからえらい。秘術ウィッチの後攻4ターン目はこいつ以外にいないだろう。そう言わしめる1枚。

 

 

 

シャドウウィッチ

6/5/7

 

・効果

ファンファーレ 土の秘術 相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1枚をクレイゴーレムに変身させる

 

変成の秘術を内蔵したかのようなフォロワー。アミュレットを基本戦術とするデッキには、秘術ウィッチはとことん刺さりそうだ。

 

 

 

連続実験

7コストスペル

 

・効果 クレイゴーレムを1体出す。スペルブースト+1体

 

サモンスノーそのままクレイゴーレム用にした感じだけどさすがに重すぎる。

クレイゴーレムにコンボができるようにならないと採用は厳しい。

 

 

 

f:id:aoamusann:20160921232239p:plain

 

水晶の魔撃手

4/3/4

 

・効果

他のフォロワーが進化するたび、スペルブーストする。

 

進化抑制サイクルのウィッチ版ほかのと違い先行4ターン目に素直における、スペルブーストと試合を左右できる能力であるため、今までの2種よりは確実に強い。ただ、こいつに割く枠があるのかは不明。

 

 

 

f:id:aoamusann:20160921232626p:plain

 

魔女の雷撃

 

・効果

相手のフォロワー1体に4ダメージ。

自分の場に進化後フォロワーがいるなら、カードを1枚引く。

 

フォロワー限定とはいえ3コストで4ダメージなのでデモンストライクと比べても効率はかなり良い。しかも条件付きのキャントリップ。

今までのデッキに素直に2枚ぐらい入りそう。

 

  炎熱の術式

2コストアミュレット(土の印)

 

・効果

ファンファーレ 相手のフォロワー一体に2ダメージ

いいじゃん。2ターン目から秘術ウィッチで盤面干渉ができるようになった。今回超強化の秘術ウィッチには3積み必須。 

 

 

 

ベビーウィッチ・エミル

3/2/2

 

・効果

スペルブースト コスト-1

 

書いてること悪くないんだけど圧倒的に枠がない

 

 

グランドガーゴイル

5/4/5

 

・効果

ラストワード 土の魔片一つを出す

 

クラフトウォーロックでよくね?

土の印が足りない!ってあらば一枚ぐらい入れてもいいかな?ぐらい。スタッツはよいので2pick向けか

 

 

くず鉄の錬成

1コストアミュレット(土の印)

 

・効果

ファンファーレ ジャンクゴーレムを一体出す

 

ジャンクゴーレムの性能によるけどまあ悪くはないかも。実験開始とどちらが良いのかは環境動き出してから決めるのが得策か

 

 

・総評

これまでの2種がデッキの方向性を再定義するものであったのに対し、ウィッチの新カードは今までのデッキに素直に入る、扱いやすいカードが増えた。変わるところでいえば秘術ウィッチをこれからはよく見るようになるぐらいだろうか。

 

明日はドラゴンのレビューです。それでは、ノシ