あおあむのブログ

シャドウバースとか

新カードレビュー ドラゴン編

次、行きましょう。ドラゴンの新カードです

 

 

 

竜呼びの笛(画像未公開、3コストレジェンドアミュレット)

 

・効果

ファンファーレ 覚醒状態なら、手札にあるコスト3以下の全カードを、ヘルフレイムドラゴンに変身させる。覚醒状態なら、自分がコスト3以下のカードを引くたび、ヘルフレイムドラゴンに変身させる。

 

ルフレイムドラゴンが、2/4/3突進です。

割と良いのではなかろうか。ランプドラゴンを組んだ際、中盤以降アイラが腐ることはよくあることだ。それを盤面解決に直に使えるようになる。これはフェイス型でもいえるだろう。後半にフォルテを直に顔面に飛ばせるようになるのはデカい。ただ、フェイス型だといつこいつを置くのかが問題になる。

 

総じて使い道は多くなりそうだし、楽しくなりそうだ。現状サタンドラゴンしか組めていない自分が、こいつ当たったらランプ組もうかと思うくらいには。

 

 

f:id:aoamusann:20160922205653p:plain

 

ネプチューン

7/5/5→7/5/5

・効果

ファンファーレ オルカ1体を出す。

進化時 自分のオルカすべてを進化させる。

 

ドラゴンの新トークン、オルカに関したカード。オルカ自体は2/2/2と標準的だが、こいつの進化時効果で一緒にオルカも進化する。他のオルカを出すカードと一緒に使えば、たちまち盤面に4/4疑似疾走が並ぶもんだから強さは結構あると思う。ただ、このカード専用でデッキを組まねばならない点が少しマイナスか。環境が走り出して、実際にそのコンボが強いのかどうか試される。

 

 

f:id:aoamusann:20160922210234p:plain

 

竜巫女の儀式

・効果

自分が手札を捨てるたび、捨てたカード1枚につき、カードを1枚引く。

 

 

冥府ドラゴン待ったなし

 

こんなカード出しときながら運営はエルフ以外のデッキでの冥府の発動までの道のりは十分困難だとかほざいてるんですよ。これと天翼を喰らうもののコンボ考えてないとしたらあまりにも低能

これで冥府ドラゴンが次の環境一位とかなったらさすがにゴネる。このカード禁止にしろってゴネる。それかスカルフェインの効果敵味方関係なくにするか

…さすがに言い過ぎた。

追加されたものや今までのカードプールを考えると、ドラゴンには手札を捨てて強力効果、というコンセプトも追加していくようだ。それを、手札の交換というプラス効果に変えていくのがこのカード。カードが全部公開されて初めて運営の意図が分かった。

となってくると修正が必要なのは天翼のほうか。これおいて運命すると冥府出す前にデッキが尽きて死にそう。

 

 

f:id:aoamusann:20160922210903j:plain

 

連なる咆哮

・効果

自分のターン開始時、突風のドラゴン1体を出す。

 

うん、こんなカードは来るだろうって思ってたけど、それでも重すぎやしませんか?

ファフニール押しのけてまでこいつを入れる要素はないと思われる。

 

 

 

f:id:aoamusann:20160922211255p:plain

 

ノシャスロアードラゴン

4/4/3

・効果

自分が手札を捨てるたび、捨てたカード1枚につき、ほかのフォロワーすべてに1ダメージ。

 

また天翼とのコンボガーとか思ったけどよく見たら自分の陣営にも被害が及ぶ。

ボード一掃能力は確かに強いが、灼熱だったりファフニールだったりでドラゴンのAoEは足りてるのでこいつを積極採用する理由はあまりないかも。

 

 

ジークフリート

4/3/3

 

・効果

ファンファーレ ダメージを受けている相手のフォロワー一体を破壊する。

 

ワイルドハント内蔵。あれってあの軽さだから採用されてる点はあったと思う。だからこいつが活躍するにはもうひと押し何かが必要になると思う。

 

 

変異の巨竜

5/4/6

 

・効果

進化時 覚醒状態なら、自分の他のフォロワー1体をドラゴンに変身させる

 

悪くはないか。ただ、ヘルフレイムドラゴンや突風のドラゴンがすく座に盤面に鑑賞できるのに対し、ただのドラゴンにはそれができない。最大のネックはそこになる。

 

 

 

ドラゴニュートフィスト

2コストスペル

 

・効果

ランダムな相手のフォロワー一体に2ダメージ。これを2回行う。手札からコスト最小のカードをランダムに1枚捨てる

 

 

エルフのメイの効果をドラゴン用に移植した感じ。でも1ダメと2ダでは焼ける相手が変わってくる。冥府系のデッキには必ず採用となるだろう。

 

 

f:id:aoamusann:20160922211702p:plain

 

クイーンサーペント

5/4/4

・効果

ファンファーレ 覚醒状態なら、オルカ1体を出す。

 

オルカシリーズの二枚目。単純にスタッツが良いのと、ネプチューンとの効果がやはり強力。騎竜兵を使えば一ターンに同時出しもできるのがまた良い。

 

 

 

鉄鱗の竜人

3/2/3

 

・効果

ファンファーレ 自分の場に進化後フォロワーがいるなら、相手のフォロワー1体に2ダメージ

 

オルカとコンボできればよさげ。ドラゴニュートプリンセスにはダメージ量で負けるがスタッツで勝っている。まあ、ドラゴン3コスにはアイラがいるしスタッツはあまり関係ない気もするけど。

 

 

 

ムシュフシュ

2/2/2

 

・効果他のフォロワーが進化するたび、+2/+0する

 

進化抑制サイクルverドラゴン。先行4ターン目託宣打ててる前提だけどこいつとアイラ並べるの強そう(粉みかん)

 

 

 

荒牙の竜少女

2/2/2

 

・効果

自分が手札を捨てるたび、捨てたカード1枚につき相手のリーダーに1ダメージ

 

あれ?冥府要らないワンチャンある?顔面だけ考えるなら冥府よりダメージ出るよこいつ。盤面ノータッチになるけど

 

 

 

アイランドホエール

 6/5/7

 

・効果

なし

 

2pick専。

 

 

 

竜の知恵

4コストスペル

 

・効果

手札からコスト最小のカードを1枚捨てる。カードを3枚引く

 

 

わお、手札が増える

手札がゼロのときにこいつ打つと手札が2枚増える。どちらかといえば2pickのほうが活躍できそう

 

 

・総評

新しいドラゴンが大量発生しそう。というより、今までランプ型とフェイス型しかなかったので今回の追加は妥当。手札抹殺型、オルカ型がどこまで力を発揮できるのか。

 

 

明日はネクロを見ていきます