あおあむのブログ

シャドウバースとか

A1昇格…っ!

どうも、あおあむです。

 

f:id:aoamusann:20160924221449p:plain

 

今日の三時ごろ、やっとA1に昇格しました。お前今までA0だったのかよとか言わないでください

 

 

その記念に、A0で私を導いてくれたデッキを少し紹介しようと思います。

 

カードレビューの件ですが、明日書籍を買ってから一気に上げることにしました。

なので、お前のデッキなんざ興味ねえって人は明日を待ってください。

A1のデッキが見たいという人だけ見ていって、どうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・アグロネクロ

f:id:aoamusann:20160924220823p:plain

 

おそらく、A0で一番勝てたデッキです。

序盤からフォロワーを展開して殴る、相手が除去してきて墓地がたまればハウルで大打点。というのが基本の動きです。ロイヤル相手の場合はフォロワーを殴ってますが、それ以外なら基本顔面を殴って相手に圧をかけましょう。

 

他のデッキと違い、エルダースパルトイソルジャーを入れてるのがオリジナルポイントですね。ネクロマンスが足りなくなることが多発したこと、先行四ターン目における駒の強化を目的に入れてます。実際、こいつを入れてからネクロマンスの発動率が上がりました。

 

 

・スペルウィッチ

f:id:aoamusann:20160924221530p:plain

 

手札上限が増えてから、勝率が良くなったと思います。

ルーンブレードサモナー、光の道筋を採用しています。

一時期ペンギン型を使っていましたが、あれだと後半にスペルを温存しないといけなくて、そのせいか回転率が落ちました。さらに、超越も連続で撃たねばならないなど、結構きつかったので、思い切ってルーンブレードサモナー型にチェンジ。道筋も三枚入れて圧縮とスペルブーストを同時に行います。いまだに超越三枚採用なのは序盤に一枚引いておきたいからです。あとは、ロイヤルやアグロネクロの対策でバレッジが一枚。チェインだけでは捌けないことも多く、割と刺さりました。

もしかしたらマーリンは二枚でいいかもしれません。後攻4ターン目のマーリンは割と強いのですが、いかんせん後半腐ります。

 

 

・アグロヴァンパイア

f:id:aoamusann:20160924222321p:plain

 

Bランク帯までで一回もヴァンプに触っておらず、流石にヴァンパイア使ってみたくなったので、アグロ型を組んでみました。コントロールは必要なゴールドレジェンドが多くて禿げそうです。

基本顔面を殴ってください。ロイヤルを除き、序盤のダメージは無視してかまいません。顔面に飛ばせる火力が豊富なので、嫌でも相手からフォロワーの処理には来てくれます。相手が展開してくるようになったらデモンストームでリーダーもろとも吹っ飛ばしてやりましょう。

ただ、相手のリーサル圏内は把握しておきましょう。アグロネクロにハウル進化ココされると十点ぐらいあっという間に吹っ飛びます。

短時間で自分か相手が死ぬので、使ってて楽しいデッキでした。バージョンアップ以降はフォレストバット軸にしてみようか思案中です。

 

 

・冥府エルフ

f:id:aoamusann:20160924222832p:plain

 

収穫祭ナーフ前までメインで使ってました。ナーフ後も収穫祭抜いて使っていましたが、序盤に運命引けずに禿げることが多かったのでつかうのをやめてしまいました。この枠はおいおいミッドレンジエルフにチェンジします。

 

 

・フェイス?ロイヤル

f:id:aoamusann:20160924223246p:plain

フェイスと言ってますが結構後半のことを意識してデッキ組んでます。昇格もこのデッキで達成しました。

序盤はフェイス気味に、後半は盤面除去も考えつつ動きましょう。相手がアグロなら相手の息切れを待って乙姫セージ、相手のデッキが遅いと感じたら不屈の兵士からのコンボで大打点を狙いましょう。

 

 

 

こんな感じです。他にもコントロールビショップを使ってみたことがありましたが、あのデッキはどうしても受けに回らざるを得ないので、自分には合ってないと思いました。サタンドラゴンは安定しなさ過ぎて辛かった。

 

長く苦しい戦いでしたが、戦いはむしろこれからです。これからも頑張っていきますので、このA1が書く雑魚ブログをよろしくお願いします。

 

明日はレビュー祭りじゃあ!

 

それでは、ノシ