読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

!すでのな なシャドバ日記

シャドウバースとか

新カードレビュー ニュートラル編

最後です ニュートラルカードみましょう

 

 

ダークエンジェル・オリヴィエ

9/4/4

 

・効果

ファンファーレ 自分のEPを3ポイントにする

 

今回のアップデートの一番の目玉として公開されたカード。効果は確かに強力だが、いかんせん9ターン目に出すにはスタッツが低いし、重い。ここがカバーできるドラゴンでの採用がメインになるだろう。

 

 

 

オーディン

8/4/3

 

・効果

ファンファーレ相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを消滅させる

 

ニュートラル初の消滅効果。ウィッチ以外では現状封じられし熾天使に対抗できるのはこれしかない。ただの破壊ならエクスキューションや各クラスの確定除去があるため、ビショップが増えたときに採用がメインになるか

 

 

 

忌むべき悪魔の像

2/0/3

 

・効果

守護

ファンファーレ 自分の場に進化後フォロワーが2体以上いるなら、+4/+2する

 

ベルエンジェルに似てるが、こちらは条件付きのステータス上昇となっている。盤面に干渉できるのは強み。ベルエンジェルと同じく中盤終盤がメインとなるだろう。

 

 

 

 

アークエンジェル・レイナ

8/5/5

 

・効果

進化時 進化していな自分のフォロワーすべてを進化させる(それらの進化時効果は発動しない)

 

EP使うものの上昇幅はおおむねセージ以上。ただし、進化するフォロワーの上昇地によるため、一概に+2/+2されるとは限らない

ロイヤルがメインの採用になるのかな…ほかのクラスの「自分の場に進化後フォロワーが…」と条件が付くフォロワーと組み合わせることも考えられる。

 

 

 

ユニコーンの踊り手・ユニコ

2/2/2

 

・効果

自分のターン開始時に、自分のリーダーを2回復

 

おおう、ファイター殺しに来たな。

アグロデッキの対策になりつつスタッツが良いのでアグロにも入る。採用先は結構広い。いつ出しても腐らないのはとても良い。

 

 

 

 

烈火の魔弾

3コストスペル

 

・効果

相手のフォロワー1体に3ダメージ。そのフォロワーが進化後ならば、3ダメージでなく5ダメージ。

 

コスト対の効果は強い。先行5ターン目に相手の進化後つぶしつつフォロワー展開で盤面を取り戻すなど、今まで以上に中盤が激しくなりそうだ。

 

 

 

 

ハンプティダンプティ

4/3/3→4/3/3

 

・効果

進化時 お互いのフォロワーすべてに3ダメージ(このフォロワーも含める)

 

ニュートラルの新しいAoE。自壊するものの盤面リセットの力はすさまじい。

序盤に弱いデッキなら、これで序盤のロスを取り返そう。

 

 

 

 

インペリアルマンモス

7/6/7

 

・効果 なし

 

7コストにバニラはいりません。以上。

 

 

 

 

レイジングエティン

6/4/6

 

・効果

守護

 

 

ゴブリンマウントデーモンでよくね?

 

 

 

 

死の舞踏

5コストスペル

 

・効果

相手のフォロワー1体を破壊する。相手のリーダーに2ダメージ

 

盤面除去とリーダーへのダメージが一枚になった。アグロデッキに入れてお守りにするとよさそう

 

 

 

 

魔術書の解読

6コストスペル

 

・効果

カードを三枚引く

 

 

ものっそいテンポロスなんで絶対に使わないでください。

 

 

 

 

 

・総評

シルバー以上のカードは何かしら使い道があるのはよい。今回のアップデートのテーマが進化。某海外の似たようなゲームとの差別化を図ったように思える。

 

新バージョン、進化を制する者が環境を制覇するだろう