!すでのな なシャドバ日記

シャドウバースとか

疾走ビショップ

どうも、あおあむです。

ツイッターでちょっとしたトラブルがありましたが、私は元気です。 SNSこわい

 

 

ブログの月間PVもう100超えたんですね。正直そこまで見られると思ってませんでした。いつもこんな文章読んでくれている方々に感謝。

 

 

と、ここで報告

 

f:id:aoamusann:20161006205952p:plain

 

A2に昇格しました

 

9月24日にA1に昇格してから数えてみると12日。これを考えるとA0でくすぶってた日々は何だったのかと思ってしまいます。

 

 

 

さて、本日は私をあっさりとA2へと導いてくれた疾走ビショップの紹介。

 

f:id:aoamusann:20161006210648p:plain

 

 

新弾が出るまでビショップには決定打がなく、「耐えて、耐えて、サタン」しか勝ち筋がなかった。しかもそれが環境最前線の冥府エルフにカモられる始末で、ビショップが最弱とまで言われてました。

 

そんなビショップを救ったのがこの漢たち、

f:id:aoamusann:20161006211235p:plain

 

天空の守護者・ガルラと、

f:id:aoamusann:20161006211425p:plain

 

詠唱:獣姫の呼び声です。

 

もう流石に新弾出て一週間たってるし効果一回言ったからそれは省略。

ここではデッキの回し方を解説していきます。

 

 

まず、2Tに詠唱:獣姫の呼び声を置くこと。

これは先行でも後攻でも変わりありません。ここから2体のフォロワーが出てくる、かつうち1体は疾走を持っいるのが予想以上に強力。すぐには動けない虎も、突進を持たせたり進化させることで、盤面に干渉させることができます。1枚で盤面とかを両方に干渉できるのがとてもよかった。

 

次に重要なのは、ガルラや見習いシスターを大事にすること

これは私が単純に頭悪いだけなのですが、中盤で勝負を決めきれずハンドが枯渇したとき、引いてきたガルラや見習いシスターをすぐに出してはいけません。次にアミュレットが引けることを祈ってキープです

 

地味に大きく貢献してくれたのが、ウルズコンボだったり、みんなの大好きなハゲだったりします。壮麗なる隼が出てきたターンに、一度殴る、ウルズで攻撃権復活、からの隼進化して殴るという動きは暴力的でした。ハゲが強いのは言わずもがな。

 

 

そんで、マリガン基準なのですが、聖なる願いと獣姫の呼び声はマストキープ。相手からアグロ系の波動が伝わってきたら法典、忠犬やハゲをキープしてもいいかもしれません。

 

基本どのデッキにも勝てますが、私がやってて苦手だったのはアグロヴァンプ。あれのスピードについていけずやられることはたびたびありました。

 

 

このデッキのミソは、圧倒的な中盤の展開力です。それを生かし、中盤の進化合戦を勝ち抜いて一気に勝負を決めるのがプレースタイルとなるのをお忘れなく。

 

最後に

 

f:id:aoamusann:20161006213537p:plain

 

 

かわいい。では、ノシ