
!すでのな なシャドバ日記

シャドウバースとか

ミッドレンジネクロ

shadowverse

どうも、あおあむです。

 

新しい環境になって結構な時間が経ちました。当初の予想以上に疾走ビショップが強かったり、思いもしなかったカードが活躍した/しなかった等あって、やはりカードレビューは難しいということも実感しました。

 

カードレビューの反省会もおいおい行いますが、今回はその中でこのカードに注目します。

 

 

f:id:aoamusann:20161019235641p:plain

 

エイラの祈祷です。私はこのカードをこう評してました。

 

比較的低コストの全体強化はうれしいのだが、なんせ現環境では効果の発動機会が少なすぎる。ビショップ必須の守護の陽光と合わせてアミュレットで場が2枚埋まってしまうのもネックで、うまく扱える盤面が見えなかった。

新カードレビュー ビショップ編 - あおあむのシャドバ日記

 

ところがどっこいふたを開ければこのカードを軸にデッキが完成していました。これでラビットヒーラーが出た瞬間に4/3とかになるんです、もう革命ですよ。

 

疾走ビショップにアグロネクロいけんじゃねーの?みたいな感じでランクマに潜ってたらこいつに負けることが多く、ネクロ使ってるとはいえこれに負けるのが結構悔しかったので、これとせめて五分張れて、今の環境生き残れるデッキネクロで作れねーかなーと思ってたらこんなデッキができてました。

 

 

 

f:id:aoamusann:20161020000401p:plain

 

バージョンアップ前使ってたアグロ系から打って変わって、中盤終盤を意識したデッキです。

 

それぞれのカードの採用理由をここにつらつら書いてみます。

・スカルビースト、スパルトイサージェント、ケルベロス

まあネクロ組んでてスパルトイサージェントやケルベロス入れない人はいないと思いますが、ミッドレンジ系でスカルビースト入れてる人はあまりいないんじゃないかな?これはエルフ対策+墓地肥やし用で採用。フェアリーに一方とっていけるのが大きいですね。

 

・スパルトイソルジャー、ゴブリンマウントデーモン、死の祝福

守護要員です。新環境になってゴブリンマウントデーモン一気に見なくなりましたが、テンポ冥府疾走ビショップから死の舞踏が減ってきている今なら採用の余地あり?と思い採用しました。案の定ここに死の舞踏刺さることはあまりなかったです。

 

・悪戯なネクロマンサー

悪戯なネクロマンサーが強いというより、地獄の解放者が圧倒的にビショップに弱い。後で書きますが、オリヴィエ入ってるので進化権の補充も可能なこのデッキならこちらのほうがいいなということで採用しました。

 

・魂の再利用

思い切ってドローソースはこれ一枚に絞ってみました。というか2枚以上入れてていまいちだなーと思った矢先に、これ一枚にしてファントムハウルでカウント稼ぐデッキリストが公開されて結構衝撃を受けたのを覚えてます。というかそこにかなり影響された。でそうするとこれが結構うまいこと行きました。

 

・消えぬ怨恨、腐の嵐、死の一閃、ファントムハウル

優秀な除去スペル軍。舞踏でゴリゴリライフ削るのはこのデッキのスタンスとあってない気がしたので一閃のほうを採用しました。また、ファントムハウルは一部のデッキに対するとき以外では除去(+ドローソース)として使います。

 

・蠅の王

新カード目玉。でも3積みじゃなくてもいいかもしれない。相手の進化権切れたところにたたきつけれたら、結構生き残ってくれました。

 

・ユニコ、オルクス

回復要員。ユニコだけで足りないことが多く、また終盤墓地を余し気味だったので思い切ってオルクス採用。そしたら結構いい感じになりました。

 

・オリヴィエ

新バージョンで終盤見越すといえばこのカード。前のバージョンのサタンみたいなところはあります。これでおばあちゃんの進化時効果再利用できたりするのほんと強い

 

採用カーとその理由はこんな感じ。

 

 

相手のデッキによって立ち回りも変わります。

対疾走ビショップでは、中盤のラッシュを止めれるだけの守護とそれを返せる除去を温存し、相手のアミュレット解放のタイミングで一気にぶつけてやります。後は試合時間長引かせるだけで相手が勝手に息切れしてくれる。

 

対冥府エルフではアグロ気味に動きます。ファントムハウルも例の11点バーストに使い、冥府の前にさっさと試合を決めることを目指しましょう。

 

対超越ウィッチは個人的に一番きつい。動きとしては上記の速攻で試合を終わらせることが肝心だと感じた。

 

対エイラビショップはとにかく除去&除去。相手のフォロワーをデカくしてはいけない。

 

現環境トップスリープラスアルファに対する動きとしてはこんなもんかな。

 

f:id:aoamusann:20161020005140p:plain

 

エイラビショップ相手に大死闘繰り広げた様子がこちら。この時はオクルスの代わりにワイトキング入ってました。

 

とまあ長々と書きましたが、このデッキぶっちゃけ強くないです。

15試合ランクマッチしてこんな感じでした

 

テンポエルフ 勝ち
御旗ロイヤル 勝ち
テンポエルフ 勝ち
アグロヴァンパイア 勝ち
アグロネクロ 負け
超越ウィッチ 勝ち
冥府エルフ 勝ち
超越ウィッチ 負け
御旗ロイヤル 勝ち
セラフビショップ 勝ち
テンポエルフ 負け
超越ウィッチ 勝ち
コントロールロイヤル 負け
超越ウィッチ 勝ち
エイラビショップ 負け

 

尖ったところが何もないので、今の動物園状態の環境ではやはり厳しい戦いが強いられます。それでも、使っててTCGしてる感はあるんじゃないでしょうか。

 

結論:早いこと疾走ビショップ咎めれるデッキ作ろう

 

というわけで、今日はここまで。それではまた、ノシ

 

 

追伸:このたびアマチュアチームTGB(Those who gather in the biginning)に参加させていただくことになりました。チーム内での発見等もここで発表できるかもしれません