
!すでのな なシャドバ日記

シャドウバースとか

カードレビュー大反省会

どうも、あおあむです。

 

ダースネス・エボルブのリリースからおよそニヶ月が経ちました。ここで、環境を整理する意味合いで、私の行ったカードレビューを振り返ってみようと思います。前のブログでそれやるって言ったしね。

 

 

 

・エルフナイト・シンシア

実際環境が動き出したら、こっちの方がよく見ましたね。フェアリーが2点飛ばしてくるようになるのがどれほど驚異的か忘れてました。

 

 

 ・突進

これ本当にごめんなさい。私が突進の効果について誤って把握していました。リーダーに攻撃できないのはアレキサンダーの効果で、突進にはそんなデメリットつかないんです。

 

・ハンプティダンプティ

リセット手段で採用されるかと思ったし、実際使ってみたけど弱い。盤面とるんじゃなくてイーブンに戻すが限界だからどうしても返しにもう一回進化使わないといけない。よって大幅なロスになった

 

・スレッジエクソシスト

最近入れ始めましたが予想以上に良かったです。正直ハゲに勝てないと侮ってましたが、ティアだったりエンシェントエルフだったりを殺せるので使いやすかったです。

 

・竜巫女の儀式

冥府ドラゴン待ったなしとか書きましたが真っ赤な嘘でした。めっちゃ弱い、すぐライブラリアウトしました。よくよく考えりゃエルフで冥府使いやすいのはトークン大量に湧いて残りの山札に対して捨て札肥やしやすかったからであって、ただ単に手札捨てれるなら他のクラスでも流行ってたじゃねーか、ってことです。ワンチャンロイヤルの方が冥府使いやすいまである。

 

・ムシュフシュ

こちらは予想以上に使いやすかったです。攻撃力は正義でしたね。また、2+3で出して3の方を進化させるという使い方もありました

 

・エイラの祈祷

比較的低コストの全体強化はうれしいのだが、なんせ現環境では効果の発動機会が少なすぎる。ビショップ必須の守護の陽光と合わせてアミュレットで場が2枚埋まってしまうのもネックで、うまく扱える盤面が見えなかった。

こんなこと言ってました。

f:id:aoamusann:20161208111524j:image

うん、強かった。エイラの祈祷死ねbotができるぐらいには強かった。ベルエンジェルとラビットヒーラーで1ターンで20ダメージ食らって負けた時は正直笑いました

 

 

これぐらいです。正直ドラゴンのページ見返すの苦痛でした。次のパック「バハムート降臨」では外さないように…したいなぁ…

 

 

それでは今回はここまで、ノシ

 

 

P.S.TGBの副リーダーを拝命しました。これからもシャドウバース頑張りますが、おそらくcojpでたらしばらくそっちに首ったけになります