
!すでのな なシャドバ日記

シャドウバースとか

カードレビュー 〜バハムート降臨〜 エルフ編

shadowverse

前回と同じように全カード公開されてからでいいかなと思ってたんだけど、それの発売日が28日、バハムート降臨のリリースが29日。

 

うん、明らかに間に合わない

 

なので、今ある時点でのカードレビューやっていきます。画像確保の観点で英語版のものが出てくるけど堪忍な。翻訳はできる限りやる。(12/15日現在の情報です。今後新カード追加やスペック変更があれば対応します)

 

情報出そろいましたね。日本語版の画像が出そろってきたので、順次差し替えます。

 

とりあえずエルフからスタート。画像にスペック書いてるから文面には起こさないよ

 

f:id:aoamusann:20161215105735p:image

 

 

古き森の白狼

 

白銀、薔薇エルフなどの遅いデッキに採用枠あり。ローズクイーン持ってくれば12点、白銀の矢を持ってくればMAX18点というすさまじいバーストダメージを叩き込むことができる。こいつ自身をを引っ張ってくることがないこと、4点突進で盤面にも干渉できるのも大きなポイント。うまくここまで持ってくることができるのなら、白薔薇エルフの安定性を大きく増してくれるだろう。

 

f:id:aoamusann:20161215110221p:image

 

宝石のエルフ

 

2pick最強カードになり得る。テンポエルフだとこれの効果最大限に活かせるようにプレイするのは難し目か。冥府だとそもそもハンド消費するのが致命傷のためNG

 

f:id:aoamusann:20161215110520p:image

 

マヘス

 

先行最強カード?6/5/5守護の時点で十分仕事できるし、先行5tエルプリ進化、6t0フェアリー×2とこれでほぼ盤面制圧できるという。もちろん2pickでもかなり強い

 

f:id:aoamusann:20161226084036p:image

f:id:aoamusann:20161226084121p:image

 

セルウィンの号令

3コスト支払って2点疾走が強いとは思わないし、+5コスでセルウィンというのもそこまで強みを感じないな…

 

f:id:aoamusann:20161215110759p:image

 

クラスタリア・リリィ

 

エンハンス搭載カード。でも2/2/2ってリザで十分だし、6コスでスノーマン変身もなぁ…アミュレット干渉できないのは辛い。2pickではまあまあ使えそう

 

f:id:aoamusann:20161224193925p:image

 

天馬のエルフ

精霊の呪い搭載のフォロワー。スペル搭載のフォロワーが弱くないのはジークフリートが証明してるんだけど、精霊の呪いが一枚で完結できないのが痛いところ。

 

f:id:aoamusann:20161226084443p:image

 

エルフの王子・レオネル

 打ちたい対象がそもそも少なすぎる。エンシェントエルフ?エルフプリンセスメイジ?エンシェントに打つのはまあありかもだけど、そのために入れるカードかと言われると首を傾げざるをえない。

 

 

剣を樹に

3コストスペル

効果:コスト2以下の相手フォロワー1体を破壊する。このターン中に(このカードを含めず)カードを二枚以上プレイしていたなら、コスト2以下のフォロワーではなく、コスト5以下の相手のフォロワー1体か、相手のアミュレット一枚を破壊する。

 

冥府に干渉できるのは大きいけど、このカード出たらうかつに冥府置くことがなくなるだけであまり効果はない気がするんだよなぁ…2コスの破壊は明らかにテンポロスだし、既存のデッキには入りずらいとみた。

 

 

f:id:aoamusann:20161215111052p:image

 

絡みつく蔦

 

エルフの確定破壊は初なんだけどそもそも死の舞踏でいい。対ミラーで3tのエンシェントエルフに叩いてやっとまあまあって感じだからおそらくつっかえ。

 

f:id:aoamusann:20161226084845p:image

 

ベビーフェルパー

弱い

 

f:id:aoamusann:20161226084955p:image

 

フォレストスピリット

スタッツ普通で除去には繋げやすい。でもやっぱり呪いが一枚で完結できないし使いづらそうだな

 

 

フェアリーナイト

4/3/2

効果:【突進】【ファンファーレ】フェアリー1枚を手札に加える。

先攻4ターン目とかの選択肢にはなりえるけど、エルフそこまで先攻4ターン目に苦労しないよね?

つまりはそういうことだ。

 

 

f:id:aoamusann:20161226085121p:image

 

フォレストギガース

冥府にワンチャン入る?ハンドは消費しないというのはティアと比べた時の優位点か。薔薇や白銀はおそらく必須。2pickはまあまあ強い

 

 

 

 

 

エルフはこれだけ。現行のデッキにはマヘスという新たな全体除去を手に入れ、薔薇や白銀にはそこまでのカードの補強があった感じ。2pickの強化も見逃せない。