
!すでのな なシャドバ日記

シャドウバースとか

カードレビュー 〜バハムート降臨〜 ロイヤル編

ロイヤル見ていきます。あ、前に言ってなかったけど表記は前回のダークネス・エボルヴと変わってないです。

 

f:id:aoamusann:20161215112840p:image

 

ヴィオンセイバー・アルベール

ロイヤルのフィニッシャー候補。エンハンスでの使用がメインになりそう。2回攻撃とダメージ無効で守護の突破もできるし、リーダーへの6点もいい。アレキサンダーとは明確に使い分けができる。

1対3交換も可能なので2pickでも強い。

 

f:id:aoamusann:20161215113306p:image

 

ファングスレイヤー

縦への突破力はピカイチ。進化すれば盤面とリーダーに5点ばらまける。うん、弱いわけがない。これもアレキサンダーとは使い分けれる。もちろん2pickも強い。

 

f:id:aoamusann:20161226090044p:image

 

天空城

いや使いづらすぎる。これだけ出して手札山札まで効果あるならワンチャンあったけどどうせ場のフォロワーだけでしょ?少なくともビショップ全盛期の今の環境には合わない

 

f:id:aoamusann:20161226091010p:image

 

白銀の騎士・エミリア

この後で出るゲルトと指揮官で直接シナジーがあり、下手したら3/4と3/2守護が同時に並ぶという。盤面構築力はピカイチ

 

f:id:aoamusann:20161215113541p:image

 

サブリーダー・ゲルト

またロイヤルの2コスは優秀なのばかりだなぁ…歴戦、オースレス、不屈、メイドリーダーと争うことになる。どれが強いかは環境次第

 

f:id:aoamusann:20161226092915p:image

 

ヴィオヴァンガード・ジェノ

エンハンス能力いるの?なしの方が正直使いやすそう

 

f:id:aoamusann:20161226092124p:image

旋風刃

 ロイヤルでどうしてもAOEが欲しいのなら使えそうではあるけど、火力が盤面依存な上自陣にまで被害が及んでこのコストはやっぱり使い所ないや

 

f:id:aoamusann:20161226092312p:image

 

蒼穹の提督・モニカ

4裏フロフェン進化、5裏これの最強ガイジムーブは強烈。ロイヤルの5コスはライバルがまあまあいるけど、それでも採用したいと思わせる一枚

 

 

f:id:aoamusann:20161215113805p:image

 

サムライ

 

オーレリアと似た感じの効果。でもさっきあげたやつらとは一段階優先度は落ちる。セリエと同じぐらいかそれより少し弱い位置で考えるといいかも。

 

f:id:aoamusann:20161215114103p:image

 

シーフ

 

新キーワード、【交戦時】を持つ。でも序盤の盤面取り合戦で悠長に3/2/2を出す余裕ないと思うぞ。コンロならワンチャンあり

 

f:id:aoamusann:20161226092615p:image

 

ブリッツランサー

ノービストルーパーとの二択。コンロならこっちの方が採用されるだろう。

 

 

 

ニンジャアーツ

3コストスペル

効果:相手のフォロワー1体に4ダメージ

エンハンス8 その後、ニンジャマスター1体を出す

 

アイエエエ!ニンジャ!?ニンジャナンデ!?

まあ弱くはない。潜伏ロイヤルならいける…のか?

 

 

 

ソードウィップメイド

6/5/6

効果:【ファンファーレ】自分の場に指揮官・カードがあるなら、相手のフォロワーすべてに1ダメージ

 

重たい以外は気になることはない。そう、重たい以外は。

重たすぎて使い道が思い浮かばない。これ使うぐらいならバレッジでいいじゃん。

 

 

 

 

 

総評:高コストカードから中盤、序盤のカードまで、どれも使い道はあるカードがほとんど。大当たりといっていいでしょう。御旗、ミッドレンジ、コントロールそれぞれが順当に強化された印象です