
!すでのな なシャドバ日記

シャドウバースとか

カードレビュー 〜バハムート降臨〜 ウィッチ編

shadowverse

次ウィッチです。まだこの時点でレジェンドの発表はありませんが…(12/16追記:レジェンドきたのでそれものっけました)

 

f:id:aoamusann:20161226094150p:image

ディメンショナルってことは超越はこの子が書いてあるんだろうね。でも超越とはあまり噛み合わず、テンポウィッチと呼ばれる新しいコンセプトのキーカードとなるであろう1枚。スペルブーストでコストが下がる系統のカードを持ってくることができれば、そこから大量展開も夢じゃなく、生き残ったそれらを風神や力場で攻撃力バフして一気に体力を削るというのが主な戦い方になるだろう。この効果で運命の導き持って来れば強欲な壺に化けるのも見逃せないポイント。この子自身もスペルブーストでコスト下がるし、また楽しいカードが増えたなという印象

 

 

f:id:aoamusann:20161215123450p:image

 

禁忌の研究者

また土の強いのが追加されたなぁ…進化して殴ればゾンビ湧いてくるし、ターンエンドで土と引き換えに一体破壊。ゾンビまで殴れば1対4交換まで可能とかやばくないですか?

 

f:id:aoamusann:20161226094346p:image

 3コストスペルの対抗は魔女の雷撃。あちらはキャントリップで、こっちはダメージ量とエンハンスでの継続効果。

うーん、私は雷撃の方が好みかな…エンハンスかかるとこれダメージのタイミング遅れるのも次のテンポウィッチでは辛そう

 

f:id:aoamusann:20161226101832p:image

f:id:aoamusann:20161226095817p:image

 

プリンセスマナリア・アン

 4点の二回攻撃はジッサイ強い。でも枠ある?

 

f:id:aoamusann:20161215125136p:image

 

神秘の探求者・クラーク

フォロワーでスペルブーストもってるのが、バハムート降臨追加後で

・ベビーウィッチ・エミル

・ルーンブレードサモナー

・ライトニングシューター

・ゲイナー

・ドロジー

ミスリルゴーレム

・フレイムデストロイヤー

の7枚。

テンポウィッチ必須カードやな

 

f:id:aoamusann:20161215125643p:image

 

ディザスターウィッチ

重い。レヴィで十分でしょ

 

f:id:aoamusann:20161226101120p:image

 

ルーンの貫き

手札にある時点で何かしら進化すればそれだけでコスト1になるし結構コスパ良いのでは

 

f:id:aoamusann:20161215125742p:image

 

マナリアウィザード・クレイグ

むしろさっきの全体スペルブースト2より超越ウィッチにはこっちの方が入りそうだけど、レヴィがやっぱり競合する。そして負ける。レヴィの汎用性がよくわかる。アグロウィッチでは十分採用範囲

 

 

破魔の術式

3コストスペル

効果:コスト3以下の相手のフォロワー1体を破壊する。

 エンハンス5コスト3以下ではなく、相手のフォロワー1体か、相手のアミュレット1つを破壊する。

 

剣を樹には泣いていい。エルフのカードの完全上位互換やん。超越に入れて冥府ブン回りから逃げることはできる。エンハンスがスペルブーストとかドローで邪魔になりそうだけど。

 

 

 

f:id:aoamusann:20161226101250p:image

 

タイムレスウィッチ

疑似守護。リーダーに対する守護にはなりえるけど、フォロワーに対する守護にはなりえない。その点で考えると超越用かな…でも超越にフリーズゴーレム以外の守護いる?

 

f:id:aoamusann:20161226101453p:image

 

ゲイザー

ドロジーで持ってくると即出せる。そうでなくてもスペルブースト一回すれば標準スタッツ持ってるので十分強い

 

刃の魔術師

6/2/2

効果:【疾走】 スペルブースト コストー1

いや強いですやん。アグロウィッチ本格的にありかも。

 

 

 

 

 

総評:アグロウィッチの構成員が一気に追加されたことにより、運営は超越ウィッチは今以上強化は必要ないと見た感じである。ただ、冥府超越を上回るスピードを出せるのかという話である。

 

 

 

 

追伸:これ書いてる時、エルフのレビューにスターつけてくれた人がいました。ありがたい限りです。これからも精進して行くのでこのブログをよろしくお願いします。