!すでのな なシャドバ日記

シャドウバースとか

カードレビュー 〜バハムート降臨〜 ドラゴン編

ドラゴンです。運営が今後どういうドラゴンを求めているのかがわかってきました

 

f:id:aoamusann:20161215130935p:image

 

インペリアルドラグーン

 

最大で8点ばらまけます。弱い弱い騒がれてますが、決して"弱くはない"と思いますよ?フォルテで決め切れなかった試合を確実に終わらせることはできるので十分採用の余地はあると思います。

 

 f:id:aoamusann:20161215131959p:image

 

サラマンダーブレス

2コスで使うとブレイジングブレス、6コスで使うとHSのなぎ払いに呪文ダメージ+1(細かくは違うが)。序盤使っても強いし、6コスの効果も強い。二枚採用までは固い。

 

 

 f:id:aoamusann:20161227160024p:image

 

マリアナドラコ・グレア

出てきたやつの進化後の効果が今ひとつなのであまり期待できないか

 

 

 

伊達政宗

2/2/2

効果:【ファンファーレ】エンハンス7 +3/+3して【突進】と【必殺】を得る

 

変化の魔術師よりは強い。でもそれ以上に行かない。といった印象。結論言ってしまうとユニコでいいやんってなった。

 

 

 

f:id:aoamusann:20161215132604p:image

 

ワイバーンライダー・エイファ

トリニティドラゴンにエンハンス乗っけましたって感じのカードだけど、さすがにヘルス1は対処手段が結構存在するからなぁ…環境次第でトリニティと枠を争う感じと見た

 

 

f:id:aoamusann:20161215133005p:image

 

竜の闘気

新しいpp加速カードだけど、使う場面が少なすぎる気がする。

2コス託宣でそのあとの動きが問題だったんだけど、そこに入らない。5コス使えるのは進化合戦のタイミングだし結論つっかえになる。どこかでみた回復なくていいから4コスにしてくれは全ドラゴン使いの叫びだろう。

 

 

f:id:aoamusann:20161227163531p:plain

 

輝石のドラゴン

ディスカードのコンボパーツとしては優秀。標準スタッツと神龍より軽いのがあって結構(ディスカードドラゴンの中では)使いやすい部類であろう。

 

 

f:id:aoamusann:20161227164822p:plain

 

 

 

弱くはない。5tに出せればボードの制圧は容易いでしょう。枠は捻り出してください。

 

 

 

f:id:aoamusann:20161227164920p:plain

 

煌牙の戦士・キット

なんかすごいHSみたいな効果。来るとは予想できてたけど。十分強いのでディスカード使いの人は頑張って使ってください。

 

 

f:id:aoamusann:20161227165125p:plain

 

ドラゴンテイマー

枠がない。以上

 

 

f:id:aoamusann:20161227165204p:plain

 

グリフォンナイト

鉄鱗より使いやすそう。更地から出せる分はこちらが強い。フェイスドラゴンで代わりに入れてみるのも十分アリ

 

 

f:id:aoamusann:20161227165336p:plain

 

竜爪の首飾り

面白い効果なんだけど力場同様重たいのがネックか。こちらはスペルダメージも上がるけど、上昇幅が1のみというのも気になるところ。

 

 

ワイリーワイバーン

5/4/5

効果:【ラストワード】ブレイジングブレス一枚を手札に加える。

進化して打ち取りに来たフォロワーを進化なしで倒せるのは魅力的だけど、それしかないのはなかなか構築にした際弱いといえそう

 

 

 

 

 

総評:おそらくドラゴンのテーマはpp加速とディスカードになるのでしょう。エンハンスがどうみても竜呼びの笛をなかったことにしようとする効果ですが、まあ、気のせいでしょう