!すでのな なシャドバ日記

シャドウバースとか

カードレビュー 〜バハムート降臨〜 ビショップ編

ビショップ、アグロを殺しに来た

 

 

 

f:id:aoamusann:20161227212453p:plain

 

狂信の偶像

スカルフェインは泣いていいと思ったけど、これはこれで…生きて返れば弱くはないのは確実なんだけど、ターン終了時のアミュレット破壊だからワンテンポ遅い。6ターン目ならそれこそテミスぶっぱでカウントビショップの利点ゼロ。まだスカルフェインのほうが破壊して即行動できる分使えるのではと思える始末。

 

 

f:id:aoamusann:20161227212840p:plain

 

神魔裁判所

いやつっかえでしょ。死の宣告でいいじゃん。相手に対する圧があっちのほうが強いし、ファンファーレもランダムだから場面を選ぶ。

 

 

f:id:aoamusann:20161227213056p:plain

 

スカイスピリットが強いけど入らない現状考えたら、これもあまり採用できるカードじゃないよな…何にどう使えばいいのかもあまりぱっとしないし、私の中での評価は弱いに限ります。

 

 

f:id:aoamusann:20161227213334p:plain

 

アルミラージとの差別は守護引っ付けて進化させないとつらい。進化すれば三回相手の攻撃を防げるというのがポイント。黙示録も耐えれる。確定除去に弱いのは向こうも同じ。弱いのは疾走じゃないこと。このおかげで現状多くを占める疾走ビショップには入らない。

 

 

f:id:aoamusann:20161227213939p:plain

 

煌翼の戦士・リノ

リノの本家里の背薄と同じくえらい攻撃的な性能。効果だけ見ればヴァンパイアと見間違えてしまう。進化アタックで顔面2点。そこにわんこ引っ付けるのはなかなか悪い動きじゃない。

 

 

f:id:aoamusann:20161227214225p:plain

 

邪悪なる予言者・ダムス

またアグロ殺しな…結構殴り殺すデッキにはささるし、悪くないと思うよ、でもビショップの3コスって結構激戦地だしなぁ…

 

 

f:id:aoamusann:20161227214517p:plain

 

ペガサスの結晶像

エイラと組ませると悪さしかしない。でもそれ以外だとと効果は限定的

 

 

f:id:aoamusann:20161227214644p:plain

 

エンシェントレオスピリット

ここでAoEですか…来シーズンもしかしたらアグロの居場所ないかもしれん。また、フローラルフェンサーの回答にもなりえて、割と面白い

 

 

f:id:aoamusann:20161227215010p:plain

 

マスターディレイセージ

ターン終了時にカウント進めるのは裏目になることが多い、スタッツ低すぎ、この二点より弱いと断言できるぐらいには弱いと思う

 

 

f:id:aoamusann:20161227215149p:plain

 

フロッグクレリック

2T重機できない時の保険でエイラビショップに入りそう

 

 

f:id:aoamusann:20161227215316p:plain

 

熟達の調教師

4表の動きとしては悪くなさそう。2表重機とカウント合わないのは割り切ろう

 

 

f:id:aoamusann:20161227215500p:plain

 

デッキから直接場に出せるのは悪くない効果なんだけど、最低でも1コスはテンポロスするのがネック。また、10ターン目以降に打ってもこの後の動きが治癒の祈りしかないのもなぁ…

 

 

 

ソウルコレクター

7/4/3

効果:【ファンファーレ】詠唱:死の宣告を一枚出す 

 

そんなのんきなことしてられるかなぁ…?

 

感想:カウントビショップ再興させたいのかなと感じられる追加カード。アグロ絶殺マンにはなれるので、その手のデッキが流行ればおもちゃ感覚で一度使ってみてはいかがでしょうか