
!すでのな なシャドバ日記

シャドウバースとか

カードレビュー 〜バハムート降臨〜 ニュートラル編

ニュートラルでラスト…NKT

 

f:id:aoamusann:20161227230250p:plain

 

サハクイェル

ニュートラル限定なのがきついなぁ…手札に帰るという性質上高コストのほうがいいと思うんですが、ニュートラルで高コストというとマンモス、ギルガメッシュ、バハムート、サタンぐらい?デッキ構築をそれ専用にしてやんないといけないし、なかなか厳しいかと

 

 

f:id:aoamusann:20161227231301p:plain

 

バハムート

今回の目玉。でも10コスで出す分には遅すぎる。庭園バハムートなるコンボも考案されたけどそれってどうなん?と思ってしまった

 

 

f:id:aoamusann:20161227231557p:plain

 

ウリエル

冥府デッキへの採用はもちろん、宴ネクロ、力場ウィッチなど、ピンポイントでアミュレットがほしいデッキは多いのでかなり活躍が見込める

 

 

f:id:aoamusann:20161227231751p:plain

 

ゴブリンブレイカー・ティナ

4コストまでで出てくるニュートラルって?マナカーブ通りに出せるカードじゃないし、GMD等特定カードへのメタにしかならなそう

 

 

f:id:aoamusann:20161227231943p:plain

 

ゴブリンスレイヤー・ルシウス

ロイヤル、エルフ殺し。乙姫お守り隊つぶせるって素敵ですよね。

 

 

f:id:aoamusann:20161227232116p:plain

 

天弓の天使・リリエル

一応フローラルフェンサーへの返し候補にはなる。でも1っていうダメージ量が小さすぎて使いどころを選んでしまう

 

 

f:id:aoamusann:20161227232402p:plain

f:id:aoamusann:20161227232429p:plain

 

覇食帝・カイザ

もっぱら2pick専用にしかならなそう。構築で使うには…どうだろう、冥府系でしか道がなさそう

 

 

 

f:id:aoamusann:20161227232758p:plain

 

氷獄の呼び声

重い。エンハンス効果込々で5コスになって出直してこい

 

 

f:id:aoamusann:20161227232954p:plain

 

歴戦の傭兵・フィーナ

ミニゴブリンメイジは下で解説。進化させないといけないのは弱いと思う

 

 

f:id:aoamusann:20161227233052p:plain

 

セクトール

ファイター君は泣いていい。ドラゴンでなら十分採用の余地あり。アグロが流行った際のランプの2コス枠として十分活躍できそう

 

 

f:id:aoamusann:20161227233223p:plain

 

ハンサ

これ単体じゃなかなか活躍は難しい。何かしらの効果をつけてあげないと…

 

 

f:id:aoamusann:20161227233316p:plain

 

ミニゴブリンメイジ

2コスサーチが決して弱いわけはない。が…実際これで引っ張ってきたいカードを上げろと言われると難しいところ。

 

 

f:id:aoamusann:20161227233547p:plain

 

戦乙女の槍

…あれか、ニュートラルデッキ作れってことか

 

 

御言葉の天使

3/2/2

効果:【ファンファーレ】相手のリーダーか相手のフォロワー1体に1ダメージ

 

これも弱くはないんだがなぁ…各リーダーのカードで十分というのが感想

 

 

 

総評:サイゲはニュートラルデッキ組んでほしいそうなのでぜひ作ってあげましょう

 

 

 

 

 

このカードパックを通した感想

 AoEの追加が目立ち、今までにないデッキの構築が可能になったクラスも多い。それでも、強いリーダー弱いリーダーはそのままになりそうなのが私の予想。前回のビショップのような超強化はネクロは期待できない。ヴァンパイアとドラゴンはそれなりに活躍できるのではないだろうか。冥府エルフ、超越ウィッチは環境に生き残れるのか、一つのカギになるであろう

 

 

 

カードレビューはここまで、明日は近況報告とその他諸々についてつらつら書いてみようと思います。

 

それでは、また。ノシ