あおあむのブログ

シャドウバースとか

ROB環境第一週

どうもなのです!

 

バハムート降臨のリリースからもうじき一週間ですね。ネフティスの解禁が未だされていない点を除けば、とても良い感じで環境が推移してるとみていいと思います。ブン回りのドロジーを止めることは難しいですが、ブン回りさえしなければそこまで強いデッキでもないですし。

 

そんな私が今主に使ってるデッキを一つご紹介します

 

 

f:id:aoamusann:20170103204310p:plain

 

こちら、コントロールネクロです。

ROBで追加されたカードの採用理由を挙げてみます

 

・よろめく不死者

強い。ネクロアサシンで1対2交換してもよし、ウルズで0対1交換するのもとてもいい。おそらくすべてのネクロデッキで入るキーカードなのではないかと。

 

・怪犬の墓守

対ビショップのキーカード。ラストワード持ちを保護するえらいやつです

 

・双翼の警護者

これを見る人はあまりいないと思います。アグロヴァンプ等のデッキに対し、ネクロマンス効果込みで1対2をとるんがメインの使い方で、単純に3tで置くにはやっぱりヘルスが低く少々使いづらいと思います。

 

・ネクロアサシン

弱いわけがなかった。

 

・バロール

効果は派手ですが、突進が付いていなかったのが少々気になって最終的に2枚積みに。

 

・冥守の剣士・カムラ

むしろこちのほうが活躍する場面多かったと思います。相手の攻撃力に応じたドレインがこのデッキの回復のメインになります。

 

 

入れてないカードについて

・スパルトイサージェント

枠がなかった

・闇の従者

相手の盤面干渉できないのでコントロール視点で弱い。

・カイザ

試したことないからわからんが↑と同じ理由当てはまりそう

・悪戯

これも同じく枠がない

・ファントムハウル

ウルズとチェンジはあり

・オリヴィエ

なしでも全然戦える

・バハムート

持ってたらどこかしらにねじ込んでる

 

 

プレイングで気を付けるべきことは、リソースの管理だと思っています。相手のデッキがいつ強いのかを把握し、そこをさばけるようにハンドと墓地をしっかり準備しましょう。比較的高コストフォロワー多いので、アグロ、ミッドレンジ相手はオリヴィエなしで十分戦えます。

 

 

なお、このデッキで勝率落ちたなんて言われても私は関与しえないのでご注意を。

 

それでは、また。ノシ