あおあむのブログ

シャドウバースとか

カードレビュー TOG ロイヤル編

ロイヤル見ていきます

 

 

 

 

不滅の英雄・ローラン

A+

私個人的にはすごい好きなカード。防御性能はピカイチなんだけどこいつが入るだろうコンロが次環境どれだけマッチするか…ってことを考えたらSはつけれなかった。

 

 

 

円卓の騎士・ガウェイン

S

疑似的なソーリサン皇帝。こいつが強いというより、こいつからどんなコンボが出るのかが楽しみでならない。

 

 

 

キャプテン・リーシャ

S

見たまんま強い。これで場のフォロワー保護してバフかければ相手は死ぬ。それが3コスなんだぜ?弱いわけがない。ロイヤルの3コス枠そこまで激戦ってわけじゃないし。

 

 

 

 

キャプテン・ヴァルフリート

S-

セージの上位互換。リーシャとコンボするにはガウェインがいるけど、決まれば破格の強さ。

 

 

 

 

援護射撃

B+

援護射撃ロイヤルってデッキが考案されてたけどあれ強いん?個人的な見解ではこのカードは魔導の力場と同じ系統。つまりたまには見る程度。

 

 

 

 

ルミナスメイジ

B

うーん、先攻で並べた状態からこれを出して突撃ー!ってするのは弱くはない。でも御旗でいいんでね?っていうのが正直な感想。

 

 

 

 

ジョリー・ロジャー

B-

そういうのはハースストーンでやってください。

 

 

 

シャドウアサシン

B+

まあ弱くはないよ、うん。構築には入らないけど。

 

 

 

 

ルミナス騎士団の旗印

B-

御旗の指揮官バージョンってことか…御旗がそこそこ強いのに対しこれのそこはかとない弱カード臭は何なんだ…

 

 

 

ネイビーガード・シモンヌ

B+

後半引いても腐らない2コスとして優秀。コンロ流行るならこれが入ってるんだろうな

 

 

 

円卓の騎士・トリスタン

D

いらない。

 

 

 

 

旅ガエル

B+

殴った後また潜伏できるのはなかなかよさげ。バフしてあげると止められなくなる

 

 

 

大掃除

D

ロイヤル…お前までディスカードの暗黒面に…

いや弱いでしょ。解散

 

 

 

総評:今までよりコンボ性を重視したカードが多い。コンロメインになりそうなんだけど次環境コンロおそらく弱いので不憫な時代となるか。まあ今までが割と強かったので我慢の時。