!すでのな なシャドバ日記

シャドウバースとか

カードレビュー TOG ドラゴン編

今回の一番の強化入ったんではないか

 

 

 

水竜神の巫女

S

PPブーストは5ターン目以降と制約はつくけど出た瞬間に仕事はする。また、覚醒してるならミニルシフェル。文句なしで強いじゃん。

 

 

 

 

ウロボロス

S+

超巨大ニンジン。それだけでなく除去と回復までできる。1枚しか積まないかもしれないけどその一枚が恐ろしく強い。

 

 

 

 

不死鳥の乗り手・アイナ

B+

期待値としては何点出るんだ?5点以上出るならフォルテの上位互換になりえる

 

 

 

 

ラバブ

A+

面白いねこういうギミック。最低でも4/2/5守護だからグリムリーパーの上位互換にはなる。

 

 

 

竜殺しの代償

C

効果と代償が釣り合ってない。以上

 

 

 

 

邪毒の紫竜

B+

こちらはまともなディスカード、普通の構築だと水竜神が強すぎて対抗できない。

 

 

 

 

風読みの少年・ゼル

A-

ここまで進化温存できるか?という疑問はあるけど、サハクィエル絡めたら全然できると私は思う。環境動き出さないとわかんないけど、悪さはできそう。

 

 

 

 

ラースドレイク

B

氷結のドラゴンとかファフニールが死んだ。これからファフニールは1000エーテルとして扱いましょう。構築では残念ながらサラマンダーブレスだったりバハムートだったりが強すぎて入れる気ににならないけど、これが2pickでバンバン出てくるようになると考えたらそっちの方が脅威。

 

 

 

 

ライトニングブラスト

S+

ネフティスとセラフは泣いていい。というか全消滅が自分の場を含めてノーコストで撃てるとか正直いかれてやがる。

 

 

 

 

 

アクアネレイド

B-

オルカをもうちょっとうまく扱えるカードを出せってDRKのときから言ってる。

 

 

 

 

大鎌の竜騎

B

まあまあ。コメントに困るぐらい普通。

 

 

 

 

ヒッポカムポス

B+

2pick専用だけどそれなりに強そう。

 

 

 

 

ドラゴンの卵

B

枠があるかはさておき、あって困ることはない。でも多分なくても困らない。そんな感じ。

 

 

 

 

 

総評:いやー強いね、主にライトニングブラスト。君のおかげでマッチアップの有利不利ひっくりかえっちまった。レジェンド二枚もこの性能ならはずれじゃないし。ドラゴン使いは歓喜、ネクロ使いの断末魔を聞きながら。ああ、断末魔も発せないか。