あおあむのブログ

シャドウバースとか

カードレビュー TOG ヴァンパイア編

どこへ向かうというのだ

 

 

 

ベルフェゴール

S

何気にスタッツがコスト以上、2ドローに加えて、ソウルディーラーと違い”復讐”あればダメージを喰らわないというのがミソ。この部分が今回とんでもなく暴れることになるだろう

 

 

 

 

メイルストロームサーペント

S+

ロイヤルは泣いていい。最低10/10で最大25/25ってふざけてるとしか言いようがない。まあ、対策はなくはないんだけどね…

 

 

 

ソウルドミネーター

S

一言いい?ネクロでやれ。フォレストバット殺しながら強くなるからフィニッシャーにはなるよ?ただ一言。ネクロでやれ。

 

 

 

 

愛の悪魔・ガレット

A+

強制選択は今までありそうでなかったカード。断言する。こいつはいろいろ悪さをする。

 

 

 

 

ブラットムーン

S+

ヴァンパイアの概念無視しやがったよこいつ。ここからの展開が鬼みたいに強い。3Tこれ4Tベルフェゴール5Tバフォメット6Tメイルシュトロームサーペントって改めて考えるとむごい。

 

 

 

 

バフォメット

A+

基本的にコスト面で損はしない優秀なカードといえる。サーチ先にはセクシーヴァンパイアやメイルシュトロームサーペントなど優秀なのが多い。

 

 

 

 

ヴラド・ドラキュラ

C+

進化前にもその能力くれよ…

 

 

 

 

カオスシップ

A-

昆布だとデッキ圧縮になったりで割と強い?ミッドレンジでも黄金ムーブからバフォメットをここに変えるだけでも強い。

 

 

 

黒死の仮面

A

仕様理解できていなかったので書き直し。ダメージリミット超えても一発大ダメージはこいつが吸ってくれるらしい。だとするとぶらっとムーンの代わりとかメアリーの代わりとかになるかも

 

 

 

 

糸蜘蛛の悪魔

B+

カオスシップで出したいなぁ⁉

 

 

 

 

人狼の突撃兵

B-

うーむ、守護絶対殺すマンならほかにいるし…まあ低コストだからそこまで評価は低くならないけど

 

 

 

フロッグバット

B-

こういう低コストの処理できないカードって絶対何かしら暴れるんだよねぇ…アグロヴァンプにすんなり入っちゃうぜこれ

 

 

 

 

生命奪取

C

バフ値まで考えたらコスト相当なんだろうけど構築じゃお目にかかれんでしょ。

 

 

 

 

総評:ファミ通カップでも暴れたミッドレンジヴァンプの強化がメイン。コントロールにも強いし、ドラゴンと双璧をなしそう。