あおあむのブログ

シャドウバースとか

WLDカードレビュー Forestcraft

どうも,あおあむです.タイトルちょっとだけかっこつけてみました.

 

前回はほっぽり出しちゃいましたが,今回はやりますカードレビュー.いつものように各クラスごとに見ていきます

 

対空射撃

1コストスペル

自分のフォロワー1体か自分のアミュレット1つを手札に戻す。
相手のフォロワー1体に3ダメージ。
(このカードは、自分の場と相手の場に選択できるカードがあるなら、プレイできる。)

 

比較対象に自然の導きがある.こちらは相手の盤面に干渉できるが,これを打つ際に証券があり打てない場面がある,向こうは1ドローができるという差がある…が,この差は気になるものなのだろうか.実際リノセウスでリーサルを狙う場合,追加のドローは必要なく,導きを複数回打つことがまれなため,これが打てなくて困る場面はあまりないような気がする.

 

 

 

新緑の加護

1コストアミュレット

カウントダウン 3
ラストワード か、このアミュレットが場から手札に戻ったとき、カードを1枚引く。自分のターン終了時、ランダムな自分のフォロワー1体を+1/+0する。

 

盤面にフェアリーを並べてシンシア突撃がしたいデッキだったりに有用そう.ドロー効果がラストワードだけでなくバウンス時にも働くのは地味に見逃せない点.これの使いまわしデバフを永遠にかけ続ける…なんてこともできたりできなかったり.

 

 

 

エルフシンガー・ポルカ

2コスト3/2(進化後5/4)

【進化前】 ファンファーレ 自分のリーダーは「手札のフォロワーをプレイできない」を持つ。 この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。

 

エルフでこの効果は割と致命傷では?ウィッチにもこういうカードいたけどそっちでも使われてないしねぇ…

 

 

 

心優しきエルフ・フィト

2コスト2/2(進化後4/4)

【進化前/後】 このフォロワーの攻撃力か体力が能力で+されたとき、カードを1枚引く。

 

いきなり新緑の加護とのシナジー.1T加護2Tフィトで3/2と1ドローとかアドの塊じゃん.トーヴゴブリーのクソムーブができたんだからこれもできるでしょ.この動きが超の付くほどのクソムーブかは知らんがそこまできついコンボじゃない.

 

 

 

妖精の調べ

2コストスペル

フェアリー2枚を手札に加える。
このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、自分のフォロワーすべてを+1/+1する。

 

 

盤面の強化と手札の補充ができてすごい面白そう.例えば,4Tでフェアリーフェアリー調べで実質手札の消費は1のみで2/2が2枚並びます.フィトのところでも行ったけどこれが強いとは言ってないからね?

 

 

 

スターリーエルフ

3コスト2/2(進化後4/4)

 

引きたいアミュレットは最近だと茨とかがそうなのかな.これも次のターンに素直につながるので悪くなさそう.ただ,これ入れてまで引っ張ってきたいの?

 

 

 

魔族の少年・ザイン

3コスト2/3(進化後4/5)

【進化前/後】 守護 交戦時 自分の場に他のフォロワーがいないなら、このフォロワーを+1/+0する。

 

エンシェントエルフじゃいけない理由教えてください.

 

 

 

自然の教え手・アレア

4コスト3/3(進化後5/5)

【進化前】 ファンファーレ 蔦の魔弾1枚を手札に加える。自分の場のフォロワーが3体以上(このフォロワーも含める)なら、そのコストを1にする。

 

蔦の魔弾の効果は

「相手のフォロワー1体に3ダメージ。
このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、相手のリーダーに2ダメージ。」

もともと3コスの奴だけど,1コスになると単純に紅蓮の魔術,条件付きでルーンの貫き以上になる.と考えればなかなか厄介なカードにはなりそう

 

 

イピリア

5コスト5/4(進化後7/6)

【進化前】 ファンファーレ 相手のターン終了まで、潜伏を持つ。

 

エルフで潜伏ができます.それだけ

 

 

 

ヴィーナス

5コスト4/5(進化後6/7)

【進化前】 ファンファーレ 収穫祭1枚を手札に加え、そのコストを0にする。

 

え,ちょ,え?ってなったよ.収穫祭0コスはやばい.コンボ起点として考えても0コスが手に入るんだし激つよの認識

 

 

 

カシオペア

6コスト3/3(進化後5/5)

【進化前】 ファンファーレ ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。これを「自分の他の手札の枚数」と同じだけ行う。

 

森の意思を打って3/3着地って考えただけですごいと思いません?

 

 

 

忌刃鬼

6コスト5/5(進化後7/7)

【進化前/後】 交戦時 相手のフォロワーすべてに1ダメージ。

 

これが出てくるターンに1点AoEて意味あるの…?ぶっ刺さるように調整しろってこと…?

 

 

 

キングエレファント

10コスト1/1(進化後3/3)

【進化前】 疾走 このフォロワーは守護 を無視して攻撃できる。 ファンファーレ 自分の他のフォロワーすべてを手札に戻す。自分の他の手札1枚につき+1/+1する。

【進化後】疾走
このフォロワーは守護 を無視して攻撃できる。

 

エルフの新しいフィニッシャー.このカードの強さを場に残り続ける白銀の矢だと言っていました.疾走かつ幽体化が標準で搭載されているのは脅威で,今までのリノセウスによる二桁バーストダメージのほかにこれが唐突に出て9点奪っていくということのケア,他にも白狼からのコンボも強烈.

 

 

 

 

 

総評:盤面をとることに秀たクラスというのが復活しそうで嬉しい.強烈なフィニッシャーも追加されて昨今の使用率ワーストニ歯止めがかかりそう